プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月19日の正午、外でベビーカーを準備している時あやまって生後2ヶ月の娘をアスファルトの地面に落下させてしまいました。
その時の状況としましては右腕で娘を横抱きし、左手でベビーカーを開こうとした状況です(今思えば片腕で首もまだ完全にすわってない娘を抱っこするなんて軽率な行動でした)
そしてベビーカーを開こうとしてる最中に娘が毛伸び?のような状態で私のお腹を蹴り、その反動で腕から体が抜け(高さ120cmくらい?)頭から地面に落下しました。
旦那も休日で居たので急いで呼んでそのまま救急へ行きました。
落下直後の娘の状態は落ちてすぐに今までにないくらいの声で大泣きし、車で移動中はうとうと寝てしまいました。
目の動きも落下直後すぐ見ましたが特に変な動きをしている感じはありませんでした。
病院に着き診察待ちの時に泣いたので丁度ミルクの時間だったので授乳してみたところ、量、飲むのにかかる時間共にいつもと変わりはありませんでした。
その後CT検査をしてもらったところ頭蓋骨の右側面に大きな亀裂が入っており頭蓋骨骨折と診断されました。
それから脳を見てもらったところ出血もないとのこと。
お医者様はこれから24時間〜48時間以内に出血がなければ大丈夫。ただ大量に出血すると脳を圧迫してしまうので手術が必要になる。そうなると障害がのこってしまうかもしれない…とのことでした。
今は経過観察入院中で今のところいつもと変わった行動もありません。
ミルクもよく飲みます。排尿、排便もいつもどうりです。
ここで質問です。乳幼児が頭蓋骨骨折した場合、脳を圧迫する程の量の血は出やすいのでしょうか?
そして、もし経過観察入院中に何の異常もなくて退院となった場合、自宅ではどのような対応をすればいいでしょうか?(お風呂や抱っこ…抱っこはおぶ紐をつかってもいいのか…外出はどのくらいの期間やめたほうがいいのか…など)
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

それはまた…。

随分と大変なことになりましたね。

私の見解からいくと、吐かなければ大丈夫です。しかし、骨折してますし、今後も注意がしばらく必要になるかと…。

その注意というのは、普段の様子とおかしくないかじっくり見ているということです。生後2ヶ月とのことですので、頭蓋骨も未発達であろうと思います。ですので、脳に外力が入っていると、痙攣とか知的な遅れが出たりすることもあります。兎に角痙攣したら救急車ですね。

当分そんな様子だと入院でしょうから、医師の指示を仰ぐのが一番です。ここでは大丈夫とはいえません。ごめんなさい。

それより他の内臓は調べてます?そっちも赤ちゃんなら心配した方がいいですよ。頭にばかり気を取られて、脾臓破裂とかしてたら洒落になりませんから。もしも検査されてないなら今すぐされることをお勧めします。

お母さんも交代要員頼んで、頑張って乗り切ってください。もしも小学校高学年の女の子とかいたら、ちょっと面倒見てもらうのも手ですよ。私も高校生ですが、小学校高学年から入院生活で何回か人の赤ちゃんを預かったことがあります。(一時間くらいかな)慣れない入院でしょうから、お母さんの体も心配です。うっかり注意が散漫になってまた落としたりとかするとまずいので…。

兎に角頑張ってください‼︎お大事に…。
    • good
    • 4

乳幼児は出血しやすいのか、といえば組織が弱いことを考えれば大人よりはしやすいかもしれません。


ただ、お子さんが出るか出ないかは現時点では誰も、医師でさえもわからないでしょう。
そのための入院ですから
少しでも異変があればナースコールしてください。
急性の出血は48時間ぐらいが心配で
その後は小さい傷などからごく少量ずつの出血でじわじわと溜まり圧迫していく
慢性の硬膜外血腫というのが1~2ヶ月ぐらい心配ですが
これも日常の様子をよく観察する必要があります。

退院後の生活は、お医者さんに聞いてくださいね。
大事なことはこんなところで聞いても、誰も責任取れませんから
医療に関係することは絶対に、医師に確認してください。
(悪意で嘘を書く人がいたらどうしますか?勘違いで答えても誰も責任取りませんし)

頭を打った時、という経過観察用のプリントなどくれる場合もありますが
これは、その時点ではなんともない場合の観察や、過ごし方の場合ですね。
実際に骨折しているわけですが、そうなると骨折の程度とか場所で、
気をつけるべきことが変わってくる部分もあるでしょうから
個別に説明されると思います。

不安でいてもたってもいられなくて、ここで質問したり
いろいろ検索してしまっていると思いますが

付き添い入院の病院かな?と思いますが
気になることは病院に聞くことと
調べる暇があったら、赤ちゃんの様子を見ておく方がいいと思います
それから交代要員が交代してくれる時間には
自分の体をしっかり休めて、ゴハンを食べてくださいね。
休める時に休まないと、赤ちゃんを見て上げるときにウトウトしたり
抱っこしたまま倒れたりしたら大変ですから。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 1

取り敢えずは、吐かなければ大丈夫とは思いますが、



No.1さんと同じで、医師に尋ねられるのが一番ですよ。

私たちは、赤ちゃんの様子を見ることはできませんから。

ここで、大丈夫です、、なんて回答しても、責任は取れませんから。
    • good
    • 2

こんにちは


こちらでの質問より、担当していただいたお医者様に
連絡を取って確認したほうがいいと思います。

CTを撮っているのですから、その時の状態で
アドバイスをいただけるはずです。

こちらで質問しても誰も治療もできないですし、アドバイスもできません。

知人のお子さんで、同じような状態で知的障害を追手しまった子がいます。

脅すわけではないですが、お医者様に相談したほうがいいと思いますよ。

良くなられることお祈りしてます。

http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no72/con05_1 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!