アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金手帳をなくしてしまい、再発行を手続きをしようと思っているのですが、私には離婚暦があり、その再発行された国民年金手帳には、結婚していた時の氏名は記載されませんか?(国民年金手帳には、結婚したら「変更後の氏名」という欄に結婚後の氏名が記載されてます)

A 回答 (2件)

そうですね.公的書類ですから,記載はあるでしょう.しかし公的書類ははなにも

年金手帳だけではないので.離婚の事実は戸籍には記載されるので,年金手帳だけのことではないでしょうね.ただ、あちこちに見せなければ、わからないでしょうし、あまり見せびらかすものでもないでしょう。公的書類を見せなければならないときはほかの公的書類を見せたら、いいのではないでしょうか.会社の社会保険等の方に知られるのは,年金だけではなく,戸籍などの書類からあるでしょう。ただ,年金手帳は敢えて記載しなくても,別に記録が残りますので,記載しないでとお願いできるかもしれませんね.離婚した事や結婚したことは,知られるのは年金手帳だけではないですよと申し上げたかったのです.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろんなことに注意を払わないといけないですね。ありがとうございました。

記載されませんので、ご安心ください。

なお、手続の際には過去の職歴等も整理してから行ってください。過去の年金経歴を全て確認し、もし番号が二重に交付されていたりしましたら、統合した上で処理することとなります。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか~!!専門家の方で自信ありとのことですので、安心しました。これで、私も再出発することができます。ありがとうございます。