プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職を退職する前に
退職のための有給休暇消化中に
他の所で仕事をしていました
派遣だったのか何の保険にも入っておらず
雇用保険も引かさっていませんでした
前職は退職完了しており
今の職場は時給で仕事していますが無保険状態
(健康保険も厚生年金も入ってません)
この状態で職安に行き手当ての手続きをしようと思えば貰えますが
私の気持ち的に嫌なので職安には行ってません
職安での手続きを一年以内ならいつでも出来るとは聞いていますが
もし、他で仕事が決まり、社会保険や厚生年金をかけることになると自動的に雇用保険もかかることにはかりますが
その場合の前職での雇用保険(約12年ほど)はどのようになりますか?
消滅してしまうのか、継続されるものなのでしょうか?
約12年かけていたので4ヶ月もらえることになります
他に職場が見つかり社会保険等をかけた場合は
申請すると10万円もらえるとは聞いているのですが
その場合は雇用保険4ヶ月分は消滅してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今の職場は時給で仕事していますが無保険状態

(健康保険も厚生年金も入ってません)
 この状態で職安に行き手当ての手続きをしようと思えば貰えますが
 ・上記は不可
   理由:仕事をしている・・失業状態に無い・・失業給付の受給資格がない
 ・申請をして、失業給付を受けた場合、不正受給になります
 ・申請が出来るのは、上記の仕事を退職して、無職の状態になってから
>職安での手続きを一年以内ならいつでも出来るとは聞いていますが
 ・1年というのは受給期間・・失業給付を受けられる期間
  120日の受給が可能な場合、上記の期間に収まれば全日支給対象になる
  給付制限の3ヶ月が付く場合には、さらに上記の期間内に含まれる必要がある
 ・逆算して、給付制限が無い場合は退職後8ヶ月ぐらいまでに手続きが必要
  給付制限が付くのなら退職後5ヶ月目くらいまでに手続きが必要
>他で仕事が決まり、社会保険や厚生年金をかけることになると自動的に雇用保険もかかることにはかりますが
 その場合の前職での雇用保険(約12年ほど)はどのようになりますか?
 ・退職から1年以内に雇用保険に加入すれば、前職の雇用保険の加入期間(12年相当)は
  再就職での雇用保険の加入期間に足されていきます(通算されます)
 ・退職後1年以内に雇用保険に加入しない場合、失業給付を受給した場合は、以前の分はリセットされ0になります
>他に職場が見つかり社会保険等をかけた場合は
 申請すると10万円もらえるとは聞いているのですが
 ・その様な制度はない
 ・失業給付の手続きをして、再就職をした場合、再就職手当として一時金が支給されることはありますが(この場合の支給金額は、残っている支給日数による)
 ・給付制限の3ヶ月が付いている場合、最初の1ヶ月はハローワークを通して再就職しないと
  上記の再就職手当は支給されない
  2ヶ月目以降は、自分で探した再就職でも、再就職手当が支給されるようになる
  (給付制限が付いていない場合は、上記には関係なく、再就職手当は支給される)
    • 0

正解はこうですわ!

まず頭にしったり叩き込まんとあかんのがこれ!
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
失業保険はやのぉ〜、退職日から1年間っちゅう期間を設けられとるんですわ!
>私の気持ち的に嫌なので職安には行ってません
こう思うんは勝手でっけど、申請だけした方がえぇと思うで!
まっ!簡単に書くとやな
・今年の3月31日に退職した → 失業保険の申請期間は3月30日まで
・申請手続きすると必ず「7日間の待機期間」が発生する。
・自己都合で退職なら「7日の待機後さらに3ヶ月の給付制限」になる。
で、あんさんが自己都合で辞めたとしたらやな
3月31日退社→申請を5月1日にした。
5月1日〜5月7日 → 7日の待機期間
5月8日〜8月7日 → 3ヶ月の給付制限
8月8日〜3月30日 → 120日間の銭が貰える権利
この銭を貰う・貰わんはあんさんの自由!
そんでやのぉ〜、退職日が一緒で申請を11月1日にしたら
11月1日〜11月7日 → 7日の待機期間
11月8日〜2月7日 → 3ヶ月の給付制限
2月8日〜3月30日 → 120日間の銭が貰える権利(だけど52日分しか貰えん!)
になるんですわ〜!
貰う・貰わんは自由なんやさかい、手続きだけ先にした方がえぇで!
それにやのぉ〜、1円でも銭を貰うと「12年間の実績はパァ〜!」ですわ!
あんさんが再就職に自身あるんやったら「1年間に掛ける」でもえぇ!
せやけど「1年越えての再就職」は全てがパァ〜!になることを肝に名辞とかんと!
    • 0

現在は雇用保険に加入されていないとのことなので、

前職の退職日の翌日から1年間であれば、失業給付を受けることができます。(今の仕事を退職し無職の場合)

他で仕事が決まった場合、勤務時間によっては、社会保険・厚生年金には加入しなくても、雇用保険に加入することができます。(1週間に20時間以上、31日以上の雇用見込がある場合)

前職で離職時に失業給付を受けない場合で前職離職から2年以内であれば、前職の分が通算されます。

他に職場が見つかり社会保険等をかけた場合は申請すると10万円もらえる?
→再就職手当のことですか? 離職票をもっていき失業給付を受ける状態で、給付日数に残りがある場合、その残りの日数に対して支給されるものです。
    • 0