プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows用のソフトウェアのインストーラーはネットに接続していないと、ソフトをインストールできなかったりするのでしょうか?
それともネットに接続していなくてもインストーラー1つでPCにソフトをインストールできるものなのでしょうか?
または両者の場合があるのでしょうか?そのときはネットに無接続でも平気なのか、接続していないとダメなのかをどこで判断すればいいのでしょうか?

詳しい方回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 補足です。関係あるのかは分からないですが、インストーラーを作った会社は現在はもう無いみたいです。

      補足日時:2015/04/20 15:50

A 回答 (5件)

Windows 8のストアアプリは、Microsoftアカウントでサインイン/インターネット接続していないとインストールできません。


Adobe関連のソフトのアップデートの時はダウンロード後インストール作業中も大きなファイルを再度ダウンロードしています。
フリーソフトなどはインターネット接続しなくても、そのままインストールできる場合が多いです。
年賀状ソフトの製品版はCD/DVDからインストールします(但し新年度の干支などを入れるためにはインターネットに接続する必要があります)ダウンロード版は勿論インターネット接続必要。
つまりアプリケーション/プログラムによります。
    • good
    • 0

ソフトウェアの提供形態は二つあります。


一つ目は、ソフトウェア本体(インストーラー付き)を提供するもの。
二つ目は、ソフトをインストールするソフトを提供するもの。本体はネット上にある。
前者はオフラインでインストールできますが、後者はネット接続している必要があります。
判断の目安はそのファイルサイズです。
概ね200-500kBしかなければ後者であり、10MB以上あれば前者でしょう(アプリにもよりますが)。
前者の場合、それを使えば時間が経過しても(再度の)インストールが可能であるため、バージョンアップしても使ってくれない可能性がありますが、
後者の場合は常に最新バージョンを使ってもらえる、と言う利点があるのでしょう。

「詳しい方」では無いため、意味不明ならば無視してください…
    • good
    • 1

No.1さんのご回答の通りです。



オフラインでインストールするには、通常「オフライン インストーラー」を使ってインストールします。

【例】
「7.7.1 オフラインインストール」
http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/3020/30203S81 …

【ご参考】
「オフライン インストーラー」の検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 0

問題としているアプリケーションの名前を補足投稿しましょう。



>windows用のソフトウェアのインストーラー
これだけでは「アプリケーションのインストールプログラム」という意味なのか、「Windows Installerサービスを利用したインストールプログラム」という意味なのか判断できません。
アプリケーションによっては、ネットワークを介して最新のインストールプログラムをダウンロードして起動させるものもあるでしょうし、最初のインストールプログラムの中にすべてが含まれるものもあるでしょう。千差万別だと思います。
    • good
    • 0

アプリケーションによるとしか言いようがありません。


アプリケーションのシステム要件を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!