アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを検討していますが、CPUで迷っています。

現在使用しているパソコン(マウスコンピュータ)のCPUは「i3-2120 3.3GHz」です。
有力としては、「i3-4160 3.6GHz」搭載のパソコンなのですが、
費用を少しでも抑えたいので 「Celeron® プロセッサー G1840」も候補に挙がっています。
また、OSはWindows7 Home Premium 64bitになります。
(現行パソコンから、ソフトを移行させるためです)

使用状態は、
・休日のみ使用
・ネット、メール中心
・たまに動画編集
程度なのですが、動画編集をするので、なるべく性能がいいものを選びたいのです。

性能はどのくらい違うのか、知っている方で教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

動画編集ですので、使うアプリ、ソフトによっても違いますが、倍程度の差が予想されます。

メモリーのクロックの違いが2割違う、CPUそのものも5割増し以上、待ち時間が掛け算で影響しますので、1.8倍程度は違いそうです。

しかし、搭載するメモリーの量を大幅に増やすと対応しているアプリの利用ならば3割増し程度の差しか出ない可能性もあります。

発熱、実はセレロンの方がこの2種では倍程度も多くなりそうです。

ノートパソコンに比較すると、倍の値段を出してi7の高性能パソコンを超える性能を両者とも示しそう、ベンチマーク上では数値で同等以上の性能を示しているのです。

グラフィック性能もi3のHDグラフィックス 4400の方がセレロンの方の倍の性能ですから、BDなどを再生するときの能力も違う、後者は場合によってはコマ落ちします。もっとも、見るのが専用のBD再生機器で、普通の液晶テレビで再生程度ではそちらの方が満足できます。そのくらい、パソコンで再生するよりも民生品の機器の方が安定しています。

パソコンで再生する理由、パソコンですと、自由に見たい場所へ飛べる、早送りでない、直接近い時間へ移動可能なので、編集だけでなく、見るのにも有利なのです。

LM-iHS202Bの方もi3-4170に無料アップグレードできるそうですので、ほとんど性能が同じですが、若干高速になります。

私なら最初から4170の搭載の方を選ぶと思いますし、1年後などにCPUの中古などで互換のいいものが出れば交換してしまうかも知れません。

感覚的には倍以上性能差が無いと体感速度はアップがないものですが、動画編集なら待ち時間が半分になるとかなり有利、ちょっと待つ程度を我慢できるなら、セレロンを選んで1年後にCPUをアップグレードしてもいいと思います。発売後2年程度経過したものでもCPUの上位のものが大幅に値段が下がっていることがある、1万円弱でかなり高性能のものが手にはいることもあります。

交換を考えないなら、最初から若干高性能のものを買うと、満足感が持続できると思います。今使っている機種が3年以上前のものなら、それよりはかなり高性能なことをどちらを選んでも期待できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>発熱、実はセレロンの方がこの2種では倍程度も多くなりそうです。
その点は、知りませんでした。

>LM-iHS202Bの方もi3-4170に無料アップグレードできるそう
Lm-iHS202Bを購入しようとしています。現在はミニタワーのもので、
筐体が大きいので、小さいものにしようとしています。
3年くらいは使う予定ですでの、やはりi3のほうがいいかもしれません。

お礼日時:2015/04/20 21:36

Celeronよりはi3の方がよいと思いますが、CPUよりメモリーが多い(8GB~16GB)方が実感できるのでは?(フリーズを防ぐ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりi3がいいようですね。

>メモリーが多い(8GB~16GB)方が実感できるのでは?
メモリは多いほうが快適だと思いますが、
8GBだと7万円近くになってしまいますので、その点でも迷っています。

お礼日時:2015/04/20 21:32

動画編集でCeleronは無いかな。



グラフィックボードは積まないの?

それよりか、予算を書いてオススメ商品を教えてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございmす。

>動画編集でCeleronは無いかな。
Celeronだと、見るだけのようですね。

>グラフィックボードは積まないの?
現在のPCはWin7 32bitでグラボは積んでいません。
それでも動画編集は十分できていました。

お礼日時:2015/04/20 21:30

PasMarkBench では 相当な差が有ります。


Intel Core i3-4160T @ 3.10GHz ⇒ 4310
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Intel Celeron G1840 @ 2.80GHz ⇒ 2941
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、i3のほうがいいようですね。

お礼日時:2015/04/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!