プロが教えるわが家の防犯対策術!

THE ALFEEは80年代の初期から「ジェネレーションダイナマイト」「鋼鉄の巨人」といった
かなりパワーメタル的な楽曲を発表していますが、これらの曲…というかアルフィーという
グループに対して、当時のハードロック、ヘビーメタルファンたちはどのような
印象を持っていたのでしょうか?私は当時小学生でしたし、アルフィーの楽曲も後追いで
大人になってから知ったので興味があります。

上記の曲は 当時としてはかなり激しい楽曲だったと思います。
クイーン×レインボーやジューダスプリーストといった感じで今聴いても
なかなかにカッコ良いと思います。

A 回答 (1件)

>当時のハードロック、ヘビーメタルファンたちはどのような

>印象を持っていたのでしょうか?
サウンドは確かにヘビーメタルっぽいですね。
でも、まったくヌルい、刑事ドラマに出てくる想像上のロックバンドみたいな音楽だなあ、と思いました。
たまにあるじゃないですか、放埒な若者が集まる場所の象徴としてライブハウスに刑事が聞き込みに行って、そこで珍妙な扮装のバンドが演奏しているシーン。ああいうのです。

坂崎幸之助の音楽知識や演奏技術から考えるとどうしてあんなロック紛いの音楽をやるグループを続けているのかさっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラマの中のバンドという表現はおもしろいですね。
高見沢氏や桜井氏はたしかにそんなステレオタイプな印象を受けますね。
坂崎幸之助はギターが飛びぬけて上手いし、お喋りも、フォークソング等の知識も
すぐれているのでちょっともったいないかもしれませんね(笑)