プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。 
3歳の娘が調節性内斜視で弱視矯正用用メガネをかけて3日目くらいです。
昨日眼科でメガネをつけてからの視力検査だったのですが最終的にはグズグズで、しっかりと検査ができませんでした。 
 内斜視の治療が主な目的で、遠視があるため視力向上のためメガネをかけるとのことですが、今現在の娘の状況がわかりません・・・ メガネ屋さんで作った時の説明書?には度数s+3.00 s+2.50と書かれています。 大人から見てかなり度数があるように思いますが、子供にはどう感じられるのか度数が強いと元の目の視力もあまりよくないのでしょうか? 遠視は成長とともに減るなど拝見しますすり一方、大人になってもメガネをかけている方もおられますよね。
調節性内斜視はメガネをはずしても内斜視にならなければ治ったとゆうことでしょうか? 
 乱文ですいません。

A 回答 (2件)

眼鏡関係の仕事をしている者です。

調節性内斜視ということは、遠視であるということと密接に関係しているはずですので、
遠視の幾分か強めの度数のめがねをかけて治療するのは
正しい選択だと思われます。そして、内斜視を治す事を第一に考えてください。
内斜視が治ってきた状態ですと、同時に遠視の度数も減ってくる場合もありますが。
多少は(あるいはそのままの度数で)残る可能性もあります。
内斜視があるなしにかかわらず、また視力の良しあしにかかわらず、遠視の場合は眼鏡をかけて矯正しておくべきだと思います。
いずれにしても、短い期間で治ると考えず、年月がかかると考えたほうが良いです。
第一の回答者様の答えは一般的で参考になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
マイナスの事ばかり考えず根気よく治療に専念したいと思います。 回答ありがとうございました。

おはよう御座います。

専門的な事は全くわかりませんが・・・
うちの長男は左目が内斜視です
同じ3歳の頃から検査を受け眼鏡を掛けています
まだ3歳・・・中々うまく検査は受けれないですよね
長男の眼鏡も度が強いですが本人はかなりよく見えるようです
「よくこんな視力で走ったり歩いたり出来てたね。こけてもおかしくない」と言われた事もありました

4年前のデーターが見つかりまして確認したところ
0.1以下の時もありました。
現在小6になりましたが、まだ眼鏡は必要だけれども視力は裸眼で0.9~1.0(測り方で変化あり?)
視力が上がってきているのでこのまま暫くは眼鏡をしてくださいとのこと。
視力が上がったからと眼鏡を外すと斜視がまた出てきて、斜視は治らないと言われました。
いつまで眼鏡をしなければいけないのかはまだわかりません。

ある程度年齢が上がればきちんと検査も出来るようになりますよ。
斜視専門の眼科なのかはわかりませんが、斜視の訓練もするかもしれませんね。
根気よく色々試されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
詳しく回答していただきありがとうございます!
娘も眼鏡をすることに対して嫌がらずちゃんとかけてくれるので根気よく治療に専念したいと思います。