アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーマンを育てるのですが、毎年カメムシの被害にあい自分たちの口に入るのは数個です、無農薬で栽培したいのですが、あまりにも大量のカメムシなので何回か市販の薬をかけています
どうしたら、カメムシの被害を減らすことができるか教えてください。おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • カメムシ被害は、ピーマンの苗を買ってきて植えてるとカメムシが茎のところにびっしりつき、茎にかみついて栄養分をすいとるみたいで、ピーマンができないです、シシトウも植えていたら、やはり同じようにカメムシがつきほとんど唐辛子のようにからくなりました。

      補足日時:2015/04/21 21:38

A 回答 (3件)

①野菜の側に雑草を生やすと温床になるので、こまめに取り除く



②ポリエチレン性のマルチフィルムをかけて育てる

③木酢酢や竹酢液を散布

④唐辛子やミントなど、ハーブ類を育てて寄せ付けないよう対策
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。取り入れたいとおもいます。

お礼日時:2015/04/25 20:38

>カメムシの被害



ってどんなのですか

>どうしたら、カメムシの被害を減らすことができるか

どういう被害なのかわからず対処方法を教えろったって無茶な要求だと思いませんか

きちんと状況説明しないと回答なんか得られませんよ


ピーマンにカメムシ?聞いたことないけど
質問者さんの環境が超特殊なのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちゃんと記入していなくって、やはり、特殊なのかも、近くの学校の壁にびっしりカメムシがついていて、窓を開けて授業ができないと言っていた時がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 21:49

唐辛子を刻んで煮たお湯を冷ましてスプレーするとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、去年とれた、からくなったシシトウを乾燥してとっていたので、それを使用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!