プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしく教えて下さい。

ずっと車の買い替えで迷っています。職場では「プリウス」に乗っている人間が多くいますので、別のクルマにしたいとずっと考えてきました。ワゴン車ではなくセダンがいいので、「GRACE」にしようとホトンド決めかけていました。

ところが、「GRACE」も「プリウス」に似ているのではないか?20メートルも離れたら両車の区別はつかないのではないか?と最近感じはじめました。

どうでしょうか?やはり両車の違いは一目瞭然でしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (1件)

人によりますが・・・・・(苦笑)

他所の車(しかも色が全然違う)のドアを一生懸命引っ張っていたうちのばーさまにかかっちゃ何でも一緒です(汗)

ただ空力を重視するとリアウインドウが後ろまで長く伸びる、という昔でいうリフトバックなスタイルが有利となります。
なのでグレースもトランクの蓋は結構小さく(上側)リアウインドウとのつながり重視となっています。

あとヘッドライトも衝突安全性のため、車体のカドを覆うような格好になっています。これまた最近の車ですね

というコトであのサイズで燃費重視となるとどうしても共通項はできてきちゃいます。

結論としてはある程度分かっている人なら混同することはまずあり得ません。
(酷い例えですが・・・万が一ひき逃げをした場合、目撃者にプリウスと間違ってもらえる可能性はまずない)
が、同一カテゴリーとはっきり分かるほどには近いので・・・場合によっては『ホンダのプリウスみたいな車』と言われる危険性は、まぁ、それなりにある、と(汗)
    • 0
この回答へのお礼

感謝申し上げます。

お詳しい方の御回答をいただき、光栄です。

あとはショールームで触ってみようと思います。

ありがとうございました。