プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく、「こんにちわ」という風に、「は」ではなく「わ」で使っている人をよく見かけるのですが、これは、もう暗黙の了解??で、使ってもいいことになっているのでしょうか?
以前だったら、「間違っている!」と堂々と言えた気がするのですが、最近では普通の本でもそう使っているようで、もうこれはあきらめる(?)しかないのかと思っていますが。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

間違ってると思いますけど。


「こんにちは」とか「こんばんは」と言う言葉は

「今晩はいいお天気ですね」

みたいな挨拶を省略した形です。
だから「こんにちは」「こんばんは」が正しい。
「今日わいいお天気ですね」じゃおかしいでしょ?

なお、近頃の本は、ちゃんと原稿チェックしてるのかなと思うようなものも多数あります。
具体的な作品名は挙げないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なお、近頃の本は、ちゃんと原稿チェックしてるのかなと思うようなものも多数あります。」ということですが、、、そうなんですか、、、。わたしは、市販の本を使って勉強することもあるのですが、そうなると、鵜呑みにしてはいけないこともたくさんあるのですね。勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 17:02

間違いと指摘して言いと思います。



こんにちはの「は」は助詞で、「今日はご機嫌いかが?」の下を省略したものです。日々言葉というものは変化していますが、助詞まで変えてしまったのでは日本語が成立しなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「助詞まで変えてしまったのでは日本語が成立しなくなる」というのは、ごもっともです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:59

辞書で調べてみて下さい。


  「わ」→×
  「は」→○
です。

※ついでに…過去の質問も検索されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書ではそうだとは思いますけど、、、。
すみません。検索はしていません。最近のだけを見て思わず、質問してしまいました。ごめんなさいーい。

お礼日時:2004/06/18 16:57

「こんにちは」の「は」を「わ」にするのは私も


間違っていると思います。「こんばんわ」の「わ」は
「は」ではないのでそれと同じ様に「こんにちわ」に
してしまう人が多いのではないでしょうか?諦める
必要は無いと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。あきらめないで、頑張ります。

お礼日時:2004/06/18 16:58

同様の質問が前にも有りましたので参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=839359
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!以前にもありましたか。すみません。最近のしか見ていませんでした。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/06/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!