どのジャンルで尋ねて良いのか分からないのでココにしました。雑学に強い方教えて下さい。
「朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう、合ってます?)潰した」大原ショウスケさんて歌にもなってますが、一体何者なんですか?なにやってた人なんでしょう。
お暇なときに教えて下さい。

A 回答 (1件)

「小原庄助」さんです。

会津の郷頭の方だそうで、戊辰戦争にも参加されたとか。
実際は身上つぶされてないとか。なんだ、憧れてたのに。
ちなみにこの歌は「会津磐梯山」、作詞は長田幹彦です。

http://www.shousuke.com/は、ゆかりの宿のHP。

福島の方ではかなり有名(お弁当まである。)で、
お墓といわれるところも1ヶ所でないようです。
http://www.fukushima.mmd.ntt-east.co.jp/wnn-c/to …

参考URL:http://www.shousuke.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
彼は英雄だったのですね!
母から歌しか聴いていないので、
どこかの庄屋が遊びほうけていたのかと思っていました。
私も歌い継がれるような人生歩きたいです(^o^)。
機会があれば会津に行ってみます。

ちなみに私の地元は小野道風ゆかりの地です。
あまり知らないですけどね。

お礼日時:2001/06/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ