プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社で業務を委託している会社数社と今後、再契約を行うこととなりました。再契約にあたり、今まではある一定のスキルがある会社という会社でだけの理由で契約を行っていたのですが、今後は、きちっとした認定の元 契約をしたく、数社あった会社を2、3社としか契約しないこととします。
そこで、何らかの契約を行う上での条件を委託会社へ提示したいのですが、私の会社で販売している商品を購入した金額などで数社に絞るというのは”利益供与”などになるのでしょうか?それとも違法性がありますでしょうか?また、いろいろな条件の項目を提示したいので何かいい案ありましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

自社製品をたくさん買った会社と契約する、を条件の一つにするということを言っているのですか?


「利益供与」の意味が分かりませんが、押し付け販売して相手に損させる心配をしているのでしょうか。

考えられるリスクとしては「優越的地位の濫用による独禁法違反」があります。公取からそう認定されると多額の罰金が科せらる恐れがあります。
http://www.jftc.go.jp/houdou/merumaga/backnumber …

民間企業である以上、出来るだけコストパフォーマンスの高い契約をしたいと思うことは当然のことです。選択にあたってあなたの会社が何を最優先するかという「優先順位」をはっきりさせる必要があります。
支払う対価に対して得られるサービスレベルの内容で判断することになりますが、あなたの会社がどの程度のレベルを求めているか具体的に示さないと、受託会社の方もプレゼンのしようがありません。

独禁法に触れるような下品な要求は論外ですが、様々な切り口で求めるサービスレベルを明示して、業者が対応可能な単価設定の金額を、事前に腹づもりしておくことが必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と勉強になります。もっと勉強が必要な事がわかりました。
考えをまとめて再度、投稿させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!