アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-1 …

小型無人機ですか、ドローンって言うんですか、何か最近でてきた名称のような気がしますけど、昔からあった例えば、ラジコンヘリ、これと何がどう違うのですか?このドローンって!教えてくれませんか。

A 回答 (4件)

小型無人機=ドローンです。

したがって、ラジコンヘリとは明確な違いはなく、有線無線限らず無人であればそれになります。大きな違いは、安定した飛行とビデオカメラなどを搭載できるところです。

爆弾搭載したらそれはもうテロだし、マイクやカメラ載せて飛行していたら盗聴・盗撮とも言われかねません。空中飛行物の邪魔もできるので、かなり今後問題になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 15:03

ドローン


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%8 …

空飛ぶ無人機がもたらす未来 ~ドローン~
http://www.kobelcosys.co.jp/column/itwords/346/

ラジコンとドローンとの違いは、以下のような点に現れています。

・技術の進歩により一定の範囲内で自動飛行が可能
・飛行させることが目的ではなく、飛行させて何らかの役割をさせることが目的

ドローンの活用例
・撮影
・農業支援
・宅配
・通信インフラ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 15:02
    • good
    • 0

第一次大戦のころより、アメリカは色々な物を研究開発していたようですが、最近の技術で小型軽量の物が作られるように成ったようです。


特にラジコンホビーとして安く手に入るようになってからは、多くの人の認知することと成りました。
私も小型のホビードローンを持っていますが、少し大型の物であれば、グーグルの地図データーに合わせた無人走行や、限られた空間で有れば正確に荷物を運んだりする事も可能に成って居ます。

ヘリコプターと決定的に違うところは、4~6個の(竹トンボの様な)水平なプロペラで前後左右或は宙返りまでやってのけれる所です。
勿論ヘリコプターでも無線操縦を含めて、同じような動きや動作も出来ますが、その操縦はヘリコプターとは簡単なうえ、安定した飛行とパソコンなどでの自動操縦ができる事です。

ちなみに、ドローンとは雄のミツバチの羽音と似ていることから、オスのミツバチの事だそうです。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%89%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!