プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行で、付き合ってからも結婚してからも初の旅行です。

お休みに旅行に行く計画を立てていたのですが、最近招待されてはじめたFacebookで
たまたま夫の昔の投稿をみつけて、最後に奥さんと行った場所が、行こうと言っていた旅行先でした。

お義母さんの実家なので、それはいいのですが
宿名や食事へ行った場所も投稿されていて
同じ所へもし連れて行かれたら嫌だなと思うと
気持ちが下がってしまいました。

たまたま投稿を目にしてしまったので、どう対処したらいいのか分かりません。

知ってしまった以上、前の奥さんと行った場所へ行くのはやっぱり嫌です。

本当にくだらない質問ですが
お知恵お貸し下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何故、女性を女と表現して男性は男性のままなのでしょう?
    夫は妻を楽しませる役割にないのに、妻は我慢をして夫を楽しませろと言うことでしょうか。
    考え方はやはり人それぞれですが、回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 13:11

A 回答 (7件)

#6です。


>イヤと言ったら夫が思う私じゃなくなる気がして・・・恋人同士や夫婦ではそんな考えしない方がいいです。
相手に失礼というもの。
イヤだイヤだと思いながら、それを隠して行動する人と一緒にいて本当の幸せになると思います?

そして、そういう思いを貯め込むことこそが、家庭不和の元なんです。
昔の、親が決めた相手と結婚した時代と違い、今はほとんどの人は自分で選んだ人と付き合い結婚しているでしょう?
お見合いや結婚相談所ですら、そうです。
仲良くなって恋愛関係となり、永久の愛を誓ったはずなのになぜ破たんするのか。

相手のイヤなことがわからない。
自分のイヤなことを伝えない。
伝えないでいながら、実はイヤだイヤだと思いながら、溜め込む。
中には、嫌なことでもしないといけないこともあります。
そこはお互いに思やりをもって、尊重していき、やらなければいけないことは乗り越えていけます。

前の彼女や妻と行ったところに行きたくない・・・当然です。
イヤなら伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり嫌って言います。
大人にならなきゃと考えたけど、何も知らなかったように振る舞うのはまだ私には出来そうもありません。

夫も私に言えずにいる事はないのか、この際話し合ってみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/30 15:20

彼にとっては大事な場所に質問者さんと行きたいということで、その地にしたのでしょう。


宿や食事の場所が昔行ったところであるのも、よくある話です。
まずかったとか不快な思いをしたということでもなければ、以前に行ったところを選ぶというのは普通にあります。

問題は、その「日記」をあなたが読んでしまったということです。
まったくね・・・諸悪の根源はfacebookじゃないですかね。
そんなものない時代は、知ることもなかったんですけどね。
(思いがけず宿の人が覚えていて、またお越しいただいてありがとうございますと言われることもあるかもしれませんけどね)

まあ、彼からすると、その宿も食事処も悪くないと思っているから行こうと思うだけだけの話なんですよ。
納得いかないかもしれないけど・・・昔彼女がいた男と付き合い、結婚するってことはそういうことなんです。
イヤならイヤっていいましょう。
わがままって思うかもしれないけど、イヤなのって言いましょう。
貯め込むのがいちばんよくないです。

二人とも初めて行くところに行きたいってのは、どうですか?
はじめての旅行なら、なおのこと。
お母さんの実家はまたの機会でもいいでしょう。
違うところに行きたいって、ちゃんといいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
過去に付き合った人がいる事も、昔結婚してた事ももちろん分かってて夫になってもらったのだから、過去の事は考えないようにしてたのですが、本当に何故見つけてしまったのかという感じですね。

元奥さんの事を何も言った事がないので、イヤと言ったら夫が思う私じゃなくなる気がしてクヨクヨ考えています。
そんな考え方はきっと間違ってますよね。

お礼日時:2015/04/27 20:16

知ってしまった以上、つまらない旅行になりかねませんよ。



つまらない旅行はイヤな思い出になってしまいます。
本来ふたりで楽しむせっかくの休日だし。

旦那さんの性格やお二人の関係がどんな感じなのか次第だと思いますが、
知ってしまった事を話して相談できる間柄・・じゃないから心配?

しかし内に秘めて不安な旅行なんてちっとも、です。

遠まわしに「あ~何かそこ気が進まない」
「なんで」
「何となくだけどどうしても」
「???」

または当日
「おなか痛い・・」(笑)


でも無神経に同じ場所を選んでしまう旦那さんとの関係について、
今回はたまたま知ってしまったのでお悩み中ですが、
彼の脳内の元嫁の記憶は消すことが出来ないのが現実です。

過去の経験は誰にも変えることが出来ません。

というとはウリウリさんが、
変えられないものを認め、受け入れることも重要になってきます。

もしかすると、
本当の解決策はその辺にあるんじゃないかと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も旦那さんが初めて付き合った人ではないからきっと、これからたまたま何かで行った事のある場所に出向く事もあると思います。

悪いんだけどって、話し合えない関係だから余計な心配ばかりしています。
私が変わるべきですね。

お礼日時:2015/04/27 20:01

とても卑屈ですね。


前の奥さんとのことをそこまで気になさる理由が分かる気がします。

女を女と表現しているのは、私自身が女だからです。
女と書いている部分は生物学的に女の本能を表記したから、男性と書いている部分はそれよりも1つ柔らかい性別を表記したからです。

やはりあなたの中には、旦那さんの事を思いやるより、旦那さんにして欲しいことの方が多いように見えます。新婚旅行なんだから私に配慮すべき・・・というように。
それでは、どうがんばっても心の整理はうまくいかないでしょう。

考え方は人それぞれなので、そういうことであれば
思い切って旦那様に「FB見たから我慢できない!」と正直に話し合うことがあなたにとって一番いい方法なのかもしれないですね。
言いたいことをまず伝え、旦那様に受け止めてもらう。
それで、あなたのお気持ちが済んだときに初めて、どうすれば一番良い方法なのかをご夫婦で話し合うことで解決出来るかもしれません。
あなたのことを受け止めてくださる素敵な旦那様に出会えて幸せですね。
納得の一いく結果が出ますように。
    • good
    • 0

同じ宿や場所に連れて行かれ流かどうかは未定ですよね?ということは単に前の奥さんが言った場所だから気に食わない、ということですよね?


女は「自分が一番」しか我慢できないので、そういうふうに思いがちですよね。
お気持ちはわかります。

でも、男性の考えは、前の奥さんと行ったとか、そこまで深くは考えていないでしょう。
むしろ、「一度行ったことあるから安心して今のおくさんを連れていける」という、あなたへの配慮からくるものだと思います。
じゃないと、めんどくさいことが苦手な男性が、わざわざ前の奥さんと行った場所に行きません。

くだらないと思われるなら、気にしないこと。
あなたが前の奥さんと旦那さんとも思い出に上書きされるのですから、むしろ良いことではないですか?
奥さんなら、今あなたが妻の座にいるならそれでいいでしょう。
我慢できないなら結婚経験ありの男性となんて結婚しなければいいことです。


まず、自分の気持ちを整理しましょう。
①いきたくない→大人なのにそんな勝手なことは言うべきではありません
②前の奥さんといった場所は避けてほしい→気持ちはわかりますが、いきなりFB見てそんなこと言われて、逆だったら気分が悪いでしょう
③行きたいけど、気分的に落ち込むかもしれない→あなたの気持ち次第。旦那さんは何も悪いことしていないので、気分が落ち込むのはあなたのわがままです

こう考えてみると、あなたがどれだけ自分勝手なことで悩んでいるかわかると思います。
旦那さんが旅行に行こうと言ってくれているのであれば、楽しくなるようにあなたも努めるべきです。
それが夫婦です。
妻を楽しませるのが旦那の役割ではありませんからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

嫌ならそれを話し合ってください、それが恋人、夫婦という物ですから



話し合いができなければ終わりですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。
自分の中だけで考えを固めてしまう癖があるので、それでは一緒に居られないですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/23 13:22

俺なら同じ場所は行かないが。


礼儀として、見たことは黙っておいたほうがいい。ただ、同じ宿を選んだ場合は、あなたに対する礼儀は欠けるなぁ。訪問地については、「ホントに良かったんだここ」って思ってたら、選ぶ可能性はゼロではないね。エスコートしやすいしね。
なんだか、詮索する姿勢は、またの離婚につながるから、しないほうがいいと思うよ。男って、そこは無頓着なのに、やたら嫌がるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまというか少し知りたがりの私の友達が、夫のページを見つけて、文章に「嫁と」と書いてあったので「前にも旅行したんだね」と言ってきた事が知ったキッカケでした。
私もこれから気をつけます。

思い出ではなく、本当に良い所と思って選んだのなら嬉しく思うべきかも知れませんね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A