フランス語のjeの発音が上手くできません。
iPhoneでsiriをフランス語設定にしてjeと話かけてもtuとかdieuと認識されてしまいます。
jourやjusならまだ上手く認識されるのですが。。
自分なりに分析してみたのですが、
・jの発音が後ろに続く母音によっては上手くできていない。dぽい音になりがち。
・eの音がそもそも苦手。euのような発音になってしまう。
…というような傾向があるようです。
jに関してはchを繰り返したあとにjのつもりの音をだしてみるんですが、上手くこつがつかめません。
eに関しては舌の位置を工夫して鳴らしてみているのですが、あってるのかどうかさっぱりです。
独学でやっているのですが、上達する術はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

日本人は [ʤɯ] と言いがちですが、je の発音は [ʒə] です。



まず、[ʒ] と [ʤ] の違いは、舌先が上の歯茎や上あごに付いているかどうかです。
[ʒ] の場合は、絶対につけてはいけません。
力を抜いて、軽く口を開いて下さい。
舌先は下の歯にくっついているはずです。
下の位置はできるだけそのままキープして、舌を上あごにつけないように気をつけながら [ʒ] と言って下さい。

難しいですか?
「カジュアル」とか、「ルージュ」と言ってみて下さい。
「ジュ」で舌は上の歯茎や上あごに付いていないはずですが、もしそうなら、そういう舌の使い方を意識しながら [ʒ] と言って下さい。


次に [ə] ですが、フランス語の [ə] は [ø] [œ] と同じように発音します。
「エ」の舌の位置で、唇を丸く突き出すのです。
ただ、[ø] [œ] ほどは力を入れず、軽く発音して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休中は教えていただいた発音を練習してみようと思います。

お礼日時:2015/04/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ