プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう一つの質問に答えて頂いた方々、ありがとうございました。

興味のある企業説明会が満席となっていますが、どうしても参加したく、
電話で問い合わせをしてみようと思います。
その際、予め話すことを考えてみたのですが、
ーーー
お忙しいところ恐れ入ります。××大学の⚪︎⚪︎申します。恐れ入りますが、採用部採用担当の方をお願い出来ますでしょうか。
(電話を代わってもらった後、自己紹介した後)
5月18日の説明会は既に満席となっており、キャンセル待ちをしていますが、中々空きがない状態です。
しかしどうしても実際に説明会に参加して御社のお話を伺いたく、参加させて頂けないでしょうか?

ーーー
「ご自身でキャンセル待ちをお願いしております」と書かれているのに、これではおかしいでしょうか?
自分で考えろと思われるかもしれませんが、当方本当に電話が苦手でして
ここは変じゃないか、もっとこうした方がいいんではないかという意見がありましたら、
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

電話で問い合わせること自体が変、相手の心証を悪くするだけです。

言葉は丁寧でも、例外を認めろ、自分を特別扱いしろ、と言ってるのですからね。
↓↓これもムッとするかも。
「採用部採用担当の方をお願い出来ますでしょうか。」
↓↓相手の指示を仰ぐようにしないと。
「御社の企業説明会についておたずねしたいことがありまして・・・」
「では、担当部署におつなぎします・・・」
    • 0

おかしい、おかしくないではなく、キャンセル待ちをしていて、ずっと PCの画面にへばりついておくの?

電話をすれば、キャンセルがでていたら、即席に入れてもらえるかもしれません。

厳しい事を書けば、入りたい企業の前に他社の面接を受け、馴れておくべきですよ。

はじめての面接で受かる人は、学生時代にかなりの苦労や経験を積んできている人です。

貴方は苦労や経験を積まれてますか?

失敗は貴方の経験になります。

先ずは電話をしてみましょう。
    • 0