アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月病の一種かもしれませんが、私はこの時期になると「やる気なしなし病」になります。仕事が落ち着き気が抜けてしまうのと、寒くも暑くもない気候のせいで、精神的にプラマイゼロで欲求や焦りもなくなって、な〜んもやる気になれなくなる病気です。

医者には認めてもらえないけど、あなたが罹る「○○○病」は、どんな病名でどんな症状ですか?

A 回答 (8件)

こんばんは


夢に見たものは買っちゃう病
正夢にするのだからV(`・ω・´)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おや、先輩こっちにもいらしたんでしたっけ?w

うん、衝動買いはだめだけど、リアルに欲しいと思った物はとっとと買っちゃうべきだと私も思いますよ♪必ず役に立つからw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 18:55

チョット真面目に「ハインリッヒの法則病」



所謂労災用語ですが、「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する」というものです

お腹すくのは我慢できるんですが、眠いのだけは体も頭も言うこと聞いてくれません

ミスは最小限で留めるようにしていますが、いつか頂点の重大事故を起こしそうで怖いです

故に「私は仕事を頑張らない病」に罹っております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって「ヒヤリハットの法則」だと思ってたんだけど、ホントは「ハインリッヒの法則」なんですねw

免許更新の講習で必ず聞かされるけど、ついつい忘れちゃいますね。「ヒヤリ」「ハット」があっても、まあ俺は大丈夫だろうと。若い頃はしょっちゅう居眠り運転してましたよ。スキーの帰りの峠道で爆睡する友人たちを乗せながら、自分も寝てしまって反対車線走ってたこともあります。思い出すだけで背筋が凍りますね・・・

よくサービスエリアに貼ってある重大事故の写真を、運転席の上の所にでも貼っておいたらどうでしょうか。

でも私は仕事のミスも怖いです。「ヒヤリ」が今まで何度あったことか・・・まあ大きなミスやっても人が死ぬことはないからいいんですけどw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 12:15

熟語病ですかね。



自分で悟ったことは何でも熟語の形にしないとイライラして夜も眠れないなんてこともしょっちゅうです(笑)。

部屋をどう片付けるのか?→今すぐ使わない物は全て余剰品なのだから、その定義である余剰品を全て収納したら片付くという事になるのでは?→「納剰」という熟語の完成。みたいな。

私はこういう熟語を全て「~主義」と表現をして、生活の習慣にすぐに溶け込ませる事ができます。すごく便利すぎて、何でも二字熟語に変換をしてしまいます。一日の大半は、それらの漢字調査に時間が全て当てられています(笑)。

もはや完全に病気だと思います。誰も理解してくれません。でも自分では楽しい病気なので、一生患っていく病気であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは面白い病気ですね。ぜひ感染したいですw

何事も名前を付けると、デジタル化されるというか、もやもやしていたことがハッキリします。それって文明の基礎だと思うんですよね。私は賛同しますよ!

前にアンカテで「このうまく説明できない状況を表す言葉を創作してください」ってよくやってたので、そうゆう質問した時はよろしくお願いしますねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 12:06

年中ですが、「料理するの面倒病」。

毎日目玉焼きだけでいいです。まぁ、私一人なので治す必要もないか・・・・・といったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も平日のお昼は自宅で一人ランチなので、カップラーメンとかパスタ茹でてパスタソース絡めたりして食ってますが、もうどれもこれも飽きてしまってどうしていいかわからなくなってます。

結局納豆ご飯とか卵掛けごはん、半熟目玉焼き丼が一番旨かったりしますよねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 00:29

◇異国感化症



  いろいろな国で暮らしたことを自慢したくなる病気。心が’かぶれ’のような症状が出る。
  ついには天国で暮らしたいという幻覚が現れ、死を意識し廃人(廃児)同様になる

◇慢性統合失調症

  働いてもいないのに働いているという幻覚をみて、「働いているおれは偉いんだ」という強迫観念に襲われる。自分と同じ無職者をみると、非難することで自己防衛をする機能がはたらく。
    • good
    • 6

毎年安定の五月病保菌者さん、こんばんは。



僕の病もやる気なしなしの「逃避病」です。
本当に好きで、夢中になっていたいのに、
ついつい普段の生活や時間を気にして
後回しにしてしまいたくなる病です…。

すべきことさえ後回しにして、優先順位が低い
簡単なものから手をつけてしまう弱腰…。
本やDVDやガンプラが積み上がっているのは、
きっとこの病気のせいなんです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります!

とりあえず時間が読める簡単な仕事を片付けようってんで、面倒な仕事はどこまでも放置してしまいますねw

プライベートでも、ふいに自由な時間が出来るとどうしていいかわかんなくなる・・・

「日々の雑務に追われてるフリして大事な事から逃避病」と言えるかもしれません。

やっぱ思い切って、やりたい事どんどん手を付けた方がいいんでしょうね。

お互い闘病がんばりましょうw

お礼日時:2015/04/24 23:23

世界一のきかん坊病って、常日頃から旦那さんに言われています(^_^;)


私に指図するのは無駄だって、とうの昔に諦めたようです(^_^;)
永遠の反抗期です、中2で発症して以来。
みかパパの娘さんもそろそろだから要注意ですね。
でも、性格良さそうだから大丈夫かな、私と違って(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ってますw

中2からずっとですか、大変ですね!・・・ていうか「闘病」してないでしょw

娘はハイジさんと同じく自我がかなり強いですが、何事も好きなようにやらせてるんで反抗しようがないと思いますよw

先週井の頭公園行ってきましたw 芙葉亭は子連れにはちょっとハードル高いみたいです。何年かしたら行ってみます。カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館てトコでガレット食ってきました♪

お礼日時:2015/04/24 22:10

「目移り病」



こうも世の中に美人が多いと次から次へと…発症期間は年がら年中…いや、手を出すわけではありませんので誤解ございませんよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私も患ってますよ!

ただ、日常生活でそんなに美人と出会わないので助かってますけどw
東京とか新潟とか行くと発症して大変です♪

私ももちろん見てるだけでいいんですけど、果たしてジロジロ見るのはどこまで許されるのか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!