アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手マスコミの原発報道姿勢については、原発賛成派・反対派双方から注文があると思いますが、福井・鹿児島地裁仮処分決定については大きく報道しながら、昨日の衆議院原子力問題調査特別委員会での議論ついて、わたしは重大な問題を含んでおり、マスコミは取り上げるべきと思うのですが、ニュース価値がないとの判断によるものかどうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

菅直人 「田中俊一 委員長どこが事実誤認か」

適合審査書の高浜・川内「ジルコニウム水素爆発」審査結果の違い
https://www.youtube.com/watch?v=JxS-fZcjICc

質問者からの補足コメント

  • 事故リスクと、そのリスクを避けるために生じるリスクを比較検討する知恵が必要だとする考え方と、
    リスクとベネフィットに基づき判断する考え方自体を否定する考え方があると思うのですが、その点いかがお考えでしょう

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 18:07

A 回答 (4件)

マスコミは公的機関じゃ~ないアル


自由の裏に公正の義務があるが、
それを逸脱しても罰則規定は、ないニダ!
それを改善させるのは、ユーザーたる視聴者なり
読者の俺達だが、特に行動に移さない日本国民性が
マスゴミを作って来た事は未だに朝日・毎日(テレビ・新聞)が
存在していることが物語ってるニダ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは日本人なので、ご回答は日本語でお願いします。

お礼日時:2015/04/26 18:11

> マスコミは取り上げるべきと思うのですが



それこそ「マスコミだから」です。
すなわち、質問者さん個人が「私はこう思う」に対し、そもそも対応していません。

特に商業マスコミは、視聴率に支配されており、一部の根強い関心に対してのみなど、焦点を当てていません。
「一部の根強い関心」などにまで焦点を当てるのは、ネットTVなどが分担していると言いますか。

原発の特番などなら取り上げるかも知れませんが、日々の限られた時間の中での報道は、インデックス情報+α(社論,社説の類い)までで。

ニュースの解説などで、たまたま自分の関心事とか、自分が考える本質と合致する内容が取り上げられることくらいはあるでしょうけど、滅多にないし・・。
今回はそうではなかったということで、「残念でしたね」としか、言い様がありません。

逆に言えば、「これに焦点を当てなさい」などと要求出来るのは、メディアの経営幹部か、スポンサーくらいで、一視聴者に「何で私の関心事を取り上げないのだ!」などと言われても、マスコミも困るでしょう。

メディアの投書でもすりゃ、「貴重なご意見、ありがとうございます」くらいは言いますが、実際には無視されてお終いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 18:09

原発は電源がとだえるだけで、放射能まきちらす、危険な欠陥物ですから、裁判所の判断が正しいでしょう。



そういう危険な原発を推進してきて、今も推進するにが自民党ですから、
福島事故がおきたときに、もし政権が自民党だったら、事故の深刻さを隠し通して避難勧告もしなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 18:09

判事が正しい判断をしていれば、川内原発の裁判でもお分かりかと思います。



マスコミは、川内原発裁判の方が、不当判決というスタンスなので、福井の判断は正当判決にしたいのです。

とう見ても田中委員長の方に部があります。

そもそもこの菅直人が原発事故の現況なので、自分で責任とれって思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!