プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、iMacで言語の切り替えができなくなりました。
使っているキーボードはiMacに付属していた純正のもので、「かな」「英数」での切り替えが現在できません。
「コマンドキー」と「スペースキー」を利用した切り替えと、PC上で直接、英数とかなの切り替えをすることは可能です。
ことえりを使用していたもので、アクティビティモニタからのプロセスの終了や、再起動、
ことえりを切って、google変換をインストールし切り替えても、キーボードの「かな」「英数」を使った切り替えだけができません。
特に変わった作業をしていないはずなので、どうしてこのようなことになってしまったのか自体もわからないのですが、これで切り替えができないのがどうしても不便なのでなんとか直したいです。
お力をお貸しください、よろしくお願いします。

iMacのバージョンは10.8.5です。

A 回答 (2件)

同じような質問がAppleサポートコミニュティにありました。


https://discussionsjapan.apple.com/thread/10151091

ここでの回答はまずキーボードビュワーで
ちゃんと変換ができるのかを回答されています。
キーボードビュワーの開き方はご存じですか?

メニューバーにある「ことえり」をクリック(「あ」のアイコンです。)
言語とテキスト環境設定を選ぶ。
「入力ソース」を選択し、一番上の「キーボードビューアと文字ビューア」に
チェックを入れ、環境設定を閉じ、再びメニューバーの「あ」のアイコンを
クリックし、「キーボードビューアを表示」を選択。添付画像のような
画面上のキーボードを使って「英数」と「かな」の変換ができるか
試してみてください。

これで変換できたならキーボードの故障ではないようなので、
Appleサポートコミニュティにはその後は「SMC リセット」を
するといいとの回答がされています。
(キーボードビューアでもダメならキーボードの故障の可能性も
あるようです。この方が原因は明確ですので、キーボードの交換ですね。)

ここの質問では「SMC リセット」では解決しなかったようですが。
質問者様は解決するかもしれませんので、「SMC リセット」と
「PRAMリセット」などの基本メンテナンスを試してみては
どうでしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/2457/(2ページあります。)

他にはディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみるなども
試してみてはどうでしょうか。

また、キーボードショートカットをデフォルトに戻してみるなども
考えられますので、試してみてはどうでしょうか。
システム環境設定を起動し、「キーボード」をクリック。
項目「キーボード」を選択し、「デフォルトに戻す」を
クリック。何らかの操作でショートカットが
変更されたのかもしれませんので。

更に「ことえり」チェックが外れていないか確認するなどもあります。
http://applian.jp/mac-cant-change-input/

私が思いつく事は以上です。
どうしてもダメならOSX10.8の再インストールもあります。
上書きインストールですので、データ等は消えないと思いますが、
万が一のために日頃のバックアップは必要ですよ。

解決できませんでしたら、他の方の回答を待った方が
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
キーボードビューアは問題なく動作し、各リセット方法、デフォルト化、チェックの有無確認全て行いましたが、状態は変わらず未だに変換が上手く出来ません。
OSの再インストールを検討してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 23:11

すみません。


画像添付するのを忘れました。
「iMacで言語の切り替えができない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在再インストールの後ですが、問題は解決しないままです...
キーボードを疑って、近いうちに新しいものと取り替えてみようと思います。今回は本当にお世話になりました!

お礼日時:2015/04/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!