プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事量が多いのは損なのでしょうか。
ワンフロアを担当している販売員です。
商品補充、売場管理、売場作り、接客、事務作業や新人教育を全てしています。
最低週に1日は他店やら出張にいきます。
更には、インターネット販売の発送をする場合があり、商品を倉庫に入れる作業は基本的に自分が全てやっています。
雨が降っていても、自分がいない場合は放置されていて、商品が濡れた状態でも知らんぷり状態です。
他のフロアは手詰まりのため、自分が全てヘルプをしないといけない状態です。
自分の仕事で行けないことを話をすると、責任者はなぜそこに行けないと言われたこともあります。
それで、自分の仕事が後回しで全く進みません。
逆に、自分が手詰まりでヘルプを出したとしても、他の人は手があいていても誰も来ません。
他の人は空いている状態でも、責任者は他の仕事をしていてバタバタしている自分にだけ仕事をどんどん振る状態です。
明らかに自分だけに仕事量が偏っています。3階まで売り場がありますが、自分一人だけ1階から3階まであちこち移動して仕事をしていています。
自分がインフルエンザで数日休んだ時や売り場にいない時はスタッフ全員が大混乱して売り場は崩壊していました。
朝早くから夜遅くまで毎日休み無しで働き、一人だけ大量の仕事をする事が馬鹿らしく思えてきました。
休みがないからとか忙しいからという理由で異性に振られることもあります。
人によって仕事ができるできないはあると思いますが、明らかに一人だけ仕事量は多いです。
仕事量が多いことは損なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2 gouzigです。

「ここ数年このような状態です。プライベートはほとんどなく、異性に忙しすぎるから嫌だと言われたこともあります」
→困った会社、困った上司ですね。
どんなに収益のいい会社であろうと、そういう会社はブラックということでしょうね。
あなたが是非いい会社にしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かある度に呼び出されて仕事をしている状態です。他の人は手詰まりだからだと思いますが、その人に休みを入れさせているため、最終的に自分にしか振れないのだと思います。
仕事量の二極化になりつつあります。

今の状況でも納得のいく給料なら我慢する。

そうでないなら辞める。辞めて給料0も寂しいので、次の就職先を決めてから辞める。自分ならそうしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

探す暇もないぐらい忙しいので、難しいですね。。

おじさんです。

「仕事量が多いのは損なのでしょうか」
→会社から期待されて、結果的に多いのであれば、単純に損とはいえないでしょうね。
ただ、一時的に忙しいのはいいのですが、半年や1年も忙しい状況が続くのはよくありません。
それを解決するのはあなたの責任です。
あなたの上司は、あなたの多忙さをよく理解できていないかもしれません。
そうであれば、仕事量の改善を申し入れましょう。
若い時代を、仕事だけで終わってはいけません。
少なくとも、週末はプライベートの時間を大いに楽しまなければいけません。
そうでないと、考え方が偏向した人間になってしまいます。
是非、改善を強く申し入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年このような状態です。
プライベートはほとんどなく、異性に忙しすぎるから嫌だと言われたこともあります。

最終的には損にならないよ。

私もサラリーマン時代は同じような状況だったよ。
本来はマーケなんだけど、経理以外はすべての部署の会議に駆り出されるし、何か物事進めるのは全部私の指揮下でやらされたし。
ほんと使いまくられてた。
でも、最後には経理以外の業務すべてに精通できたからか、役員になれて給料いっぱいになったしね。
そこ辞めて起業してからも、ほとんどの業務の経験があるからその辺はあまり苦労もしなかったよ。
やらされている最中は不満大爆発だったけど、経験値はスゴイスピードで上がっていってたんだろうね。
なんかファミコンで裏技使ってるのに似てたかも。
仕事はできる人間のとこに集中するもんなんだって。
質問者様が転職しようって段になったら、その経験はすごく活きてくると思うよ。
それと、試しに辞めようかな〜って感じ出してみたら?
私はそれで給料が一気に1.5倍くらいになったから。
    • 0
この回答へのお礼

他の店に転々と異動し、それなりに結果を出してきました。その度に仕事量が増えているような気がします。