プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼の携帯代を2万円ほど立て替えていて返してほしいです。
良い方法はないものでしょうか?

借用書はありませんが、領収書はあります。

彼の家、実家とも住所は大体わかります。

ち なみに元彼は現在無職です。
彼の親は両親ともにローンや税金の滞納で自己破産、ほぼ無職で雇用促進住宅住まいなので、金にだらしがなく当てになりません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず「借金である」ことを認めてもらう事が第一です。

>領収書はあります。
領収書のあて先が、質問者様あてなら、質問者様が払うべき金を払っただけの事、
元彼さんあてなら、元彼さんが支払った領収書を質問者様が持っているだけの事、
どちらにせよ、質問者様が元彼さんの支払うべき金を立て替えた証拠にはなりません。

相手が、質問者様に2万借りていると認めて一筆書いてくれれば、持ち物を売るとか、アルバイトをして払ってくれとか、要求のしようがありますが、相手が借金と認めなければ、残念ですがどうしようもありません。

率直な感想ですが、そんなバカとは縁が切れて良かったと、縁切り代だったと思っておく方が無難な気はします。
    • 0

無職ならお金では返せないと思うので、売ってお金になりそうなものをもらっていってはどうですか?

もしCDやゲームソフトがたくさんあれば、ブックオフ等で引き取ってもらえばそこそこの金額になると思います。
    • 0