プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、それで、クレームをつけました。。

「今後の検討課題にさせていただきます」ですよね?

事実を告げるだけではダメですね。。

向上もへったくれも、ないですねw

質問者からの補足コメント

  • 柔軟な「紳士」でなければ、いけませんねw

      補足日時:2015/04/25 09:28
  • >できないことはできないとはっきり断ることが悪質なクレーマー対策になります。

    まったくの逆効果です。。。

    「お客さまのニーズ」が大事では??w

      補足日時:2015/04/25 09:30
  • なるほど。。。。ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/25 09:32

A 回答 (2件)

検討するという回答は向上心から出る言葉ではありません。


やるやる詐欺と変わらないごまかしの言葉です。
それで、また再度クレームを入れたら、きっと、ただいま検討中です、と言われて終わります。
そしてずっと検討し続けてくれるでしょう。
検討します、検討してます、これ以上便利なクレーム対策用語はありません。
この回答への補足あり
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できないことはできないとはっきり断ることが悪質なクレーマー対策になります。


「今後の検討課題にさせていただきます」などと言葉を濁した場合は
下らない揚げ足取りになる可能性がありますから。

冷たくあしらっておけば粘着されることもないですからね。
会社や仲間を守るためにはベストの答えではないでしょうか?
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