プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんこんにちは。
 私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。
 最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。

 私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。

 スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。
 

A 回答 (23件中1~10件)

名前の通り、R32スカイラインに乗っています。


今の車で2台目、今後も結婚しようが病気しようがスカイライン以外に乗ることは考えられないくらいです。

スカイラインはスポーツカーではないという前出記事がありましたが、それは否定します。

ポルシェを追い掛け回した初めての国産車はスカイラインですよ。また、今ではスポーツグレードの車につくことの多い「GT」の名称を謳ったのもやはりスカイラインが先駆けです。トヨタ800やマツダRX-3とも長年戦った車です。

確かにボディ形状はスポーツカーとして賛否両論あるでしょうが、走行性能で考えたら立派なスポーツカーです。日本GT選手権、グループA、S耐久、N1などなど、スカイラインGT-Rが常に主役であり、日本が世界に誇れる量産スポーツカーだと思いますから。
今は引退して新型Zにその座を譲ってますけどね。

スカイラインに乗る人は、少なからずそういった歴史を背負う車である事にほれ込んでいる部分が多いように思います。(私はそういう方です)

スポーツカーはボディ形状のみにあらず、走行性能の限界がどれだけ高いか、が一番重要な要素だと思っています。

ミニバンやワゴン系の流行は時代の流れ。一時期「パワー戦争」てのがあったように、その頃はトヨタがセリカ(XXが後のスープラ)・ソアラ、マツダがRX-3→RX-7、日産も他にZやパルサーGT-iRというホットモデルを出していて、どれも乗って楽しく、走りのステージを色々経験することで運転技術が上達する、そもそもミニバンなどでは有り得ない「路面からの情報」「エンジンや駆動、足回りの反応」をステアリングを通じてダイレクトにドライバーに伝えることが、スポーツ走行に繋がるわけなんで、スポーツ形状をしていても「そうでない車」はスポーツカーだと思いません。

車は元々「走る為のもの」であり、いかに速い車を作るかというのが世界中自動車メーカーの至上命題のような時期がありました。その頃の車こそ、今では伝説のように語られる車ばかりですよね。

今流行ってるミニバンとか、コンパクトカーが、何十年も経った時代に「伝説」になり得るだろうか?なるとしても余程限られた車だけでしょう。

私も人や荷物を載せるならミニバンがいいかな、と思うことはあります。セカンドカーとして買うことがあるかもしれません。でもそれって「妥協」しちゃうことだと思うんで、好き好んで乗り続けるとは思いません。
それだったら、ハッチバックの180SXを先に買いそうな気がしないでもないですね。R32より物がつめるので。

gyawanさんの思っている疑問は、何もおかしいと思いません。いずれスポーツカーの時代はまたきます。日産の次期GT-Rが最も気になるところですね。あと280馬力規制解除、というのが今後業界にどういう影響を及ぼすかも興味があります。

好きな車に乗っていればそれでよし、周りに流されないポリシーを持つのがスポーツカー乗りの持つべき意気かと思います。

長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

>スポーツカーはボディ形状のみにあらず、走行性能の限界がどれだけ高いか、が一番重要な要素だと思っています。

その通りです。これらを求めていくと、自然とミニバン等の形状から、かけ離れていくんですよね・・・。

 賛同する内容で満ち溢れています。
 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 23:23

スポーツカーと言っても、大きく二つに分かれると思います。



優雅なフォルムでいかにも「格好いい」車。国産だと日産ZやNSXがあたるでしょう。外国車だとフェラーリとかポルシェなんでしょう。

もう一つは不恰好かもしれないけど「スポーツ走行をできる」車。これは幅広くて、乗り手によってはFR車は殆どドリフト仕様に持っていけるし、ゼロヨン(悪く言えば直線番長)ならとにかくパワーがあれば、なのでトヨタのアリストなんかが分類されることがあるかもしれません。

今、乗用車のカテゴリは細分化されてしまっていて、一概に「これがスポーツカー」「これが実用セダン」と言い切れない車が多くなってるのが現状じゃないでしょうか?

スカイラインに拘って申し訳ないのですが、スカイラインはボディ形状がスポーツらしくないからスポーツカーじゃないというのは短絡的過ぎる気がしますね。ちょっとワインディングでも走ってみて同年型のロードスターとスカイラインを走らせたら、どちらもその車なりにスポーツドライブができるけども、限界性能=速さではスカイラインが絶対上です。

日産の901運動の元に開発された32型以降のスカイラインなら尚更、その運動性能の深さを知らない人が多いから、日産もスカイラインをあんな(35型)車にしちゃったのかなぁ。

歴史と伝統に拘るのは自分のポリシーなんですが、35型には正直失望してますけど、いずれまた国産代表格のスポーツカーに再生されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。

同類ですかね!?

 何度もありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 23:31

まずスカイラインがスポーツカーって言うのはどうでしょう?


私の解釈では、スポーツカーとはまずセダンや実用車とはかけ離れていて独自な美しい形を持っていること。2人乗りであること(あるいはエマージェンシー・シートがあるくらい)。でしょうか。
重要なのは純粋に速さだけでは区別できないことです。
現在日本車で言えばロードスター、S2000、NSX、MR-S、コペンあたりでしょうか(美しいかどうかはあくまで各自の主観によりますが)。
ですからもともとスポーツカーの需要は少なくて当然だと思いますし、その希少性ゆえの優越感もまた大きいのだと思います。スポーツカーはたまに見くらいで丁度良くないですか?

一方ミニバンを乗っている方は、色々事情があるような気がします。仰るとおり家族構成などがその主な原因かもしれません。だからスポーツカーに興味が無いとは言い切れませんよね。もしかしたら前車はスポーツカーだったのかもしれませんし。当然セカンドカーがスポーツカーという人もいると思います。
また初めからミニバンと言う車に愛着をもたれている人々もいると思います。室内の装備を充実させたりドレスアップしたりして…それはそれで良いではないですか。

とにかくスポーツカーは少数派で良いと思いますし、絶滅することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その希少性ゆえの優越感もまた大きいのだと思います。スポーツカーはたまに見くらいで丁度良くないですか?

そのように考えたことがなく、はっとしました。そう考えるとなかなか良いものですね(笑)
ただ、新車販売されているスポーツカーでは、なかなか満足できるのがないんですよ~。これが絶滅を心配する理由の一つです。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 23:28

ワタクシ、現在51歳のオヤジですがスポーツカー大好きです!!


20代の頃は911に乗ってました。
今は様々な理由で(主に経済的理由ですが(笑))仕事用のバンと普通のセダンだけですが、あと10年くらいして余裕ができたら是非912(4発2L)を探し出して手に入れたいと企んでいますv(^o^)

がんばれスポーツカーファン!!
こんなのじゃ回答になってないかな?(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援まことにありがとうございます。勇気付けられますね。
ところですごいですね。20代で911(ポルシェですか?)にお乗りであったとは・・。外車は高嶺の花ですね~。GT-3なんかはどうですか!?

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 23:10

自分で買った車はトヨタのラウムですが、現在、父の


通勤用に使われているため私はトヨタのエスティマに
乗っています。(父は50過ぎて免許を取り数年しか
たっていない為大きいのは恐いらいいです)
まだ独身ですが、釣りやアウトドアが好きで、釣り道具
を持ち目的地が無い一人旅をしていることがあります
車を選ぶ時の条件が
○釣り道具などの荷物が多く乗る
○座席がフラットになり中でゆったり寝れる
経済的にも無理だとは思いますが。もう一台車があると
したら、キャンピングカーか免許を取った後少し
小さめのバスなどが欲しいです。
(良く車数台でキャンプや旅行に行く為1台でワイワイ
騒ぎながら行きたいです)
基本的にgyawanさんとは車に求めているものが違うのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は必要であればミニバン等でも乗ろうと思っていますよ。ただ、心底乗りたいのがスポーツカーっていうことです。ただ、過去にハイエースベースのバニングにゲストで搭乗したときはびっくりしました。車内はキャビンになっていて、コンロ・流し等が装備されていてキャンピングカーなんです。これは正直「欲しい」と思いましたね。ただし運転はしません。あくまでもキャビンで宴会です(笑)

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 23:04

gyawan氏の疑問は全部正解だと思います。


ただ可能性は人それぞれだと思います。
スポーツカー以外のクルマに興味が無いってのは別におかしくないです。
僕ならgyawan氏は好きなんだなーと思うだけです。

だがしかし、
>スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております
と断言しちゃうって事はそれ以外に興味が無いって割りに勉強不足なのと違いますか?
スカイラインはスポーツカーの一種でしょうが日産はスポーツセダンと言い切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに4ドアは「スポーツセダン」と呼ぶのが正しいかも知れませんね。他にはGT=グランドツーリングと呼ぶ方もいます。

(以下私がスカイランをスポーツカーと呼ぶ理由)

ただ、私がスカイラインをスポーツカーと呼んでいるのは、子供からお年寄りまでの方にスカイラインは何ですか?って聞いたとき大多数が「スポーツカー」と呼ぶのではないかと考え、スカイラインを「スポーツカー」と呼んでいるのです。GTだとかスポーツセダンとか呼んでいるのはごく一部のマニアと販売上のキャッチフレーズです。他車との差別化を図るために。(当然私の推測です。統計やウラをとったわけではありません。)その辺の大阪のおばちゃんがGTだのスポーツセダンだの言葉を使用していたら市民権を得たものと私も使いますが・・・。

 人によってそれぞれ価値観がありますので、どれが正解でこれが不正解と言うことはないですよね・・・。

 辛口のご回答、誠にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:57

はじめまして。

私も参加させて下さい。

私は現在ミニバンに乗っています。
ですが、ミニバンを購入したのは今回が初めて。
今まで乗り継いだ車は、2ドアクーペのターボ車→3ドアクーペの輸入車→3ドアハッチバックのフルタイム4WDターボ車→4ドアセダン→軽自動車→現在の車です。
かなりバラバラですが、当然どれも好きなので買った車です。
今は何故ミニバンかというと、やはり家族構成上そのようになりました。
でも、我慢して乗っているわけではありません。ミニバンを選ぶ時もそれなりに楽しんで車を選んだし、運転している時もスピードは出ませんが、楽しいです。
不思議なもので過激な車に乗っているときはそのような走りをしますが、軽自動車に乗っているときなどは、逆に飛ばす気にもなりません。
今でもスポーツカーに興味はありますが、かといって買いたいとは思いません。
逆にもっとジジイになったらオープンのフェアレディZに乗ってみたいと思っています。

何の話か分からなくなりましたが、スポーツカー意外に興味がないという事は何もおかしく無いと思います。
でも、変に流行を意識して「俺は染まらないぜ!」的な考え方をする必要もないと思います。
確かにスポーツカーは少なくなってしまいましたが、どんな車も楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実にさまざまな車種を所有されていたのですね。正直うらやましいです。私は他のジャンルの車を知りませんので、一度別の車を所有すれば考えは変わるかも知れませんね。良いものには決してNOとは言いませんから・・・。

 ただ、あまりにもスポーツカー乗りが少ないので、他の方の意見を知りたかったのです。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:34

【再度】


何度もゴメンね!

一つの名前で4ドアと2ドアって意味です。

そう言えば、昔はクラウンやマーク(2)にも2ドアがあったと記憶してます。

ドライブお気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、恐縮です。
何度でもかまいません。
なるほど、意味が分かりました!!

クラウンやマーク(2)にも2ドアがあったとは本当に知りませんでした。びっくりです。勉強になりました。

 ドライブから無事帰りました。

 また機会がありましたら、質問・回答でお会いしましょう。どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:28

【追記】


現在はR34のGT-tです。
No.11さんが言われてるように、安心して乗れる事。
長距離でも疲れ難い事。
FRで小回りが利く事。

ミニバンにはミニバンの利点がありますが、私は上記のポイントetc.でスカイラインです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880972
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
私の愛車と同じタイプですね。
長距離で疲れない、まさにその通りで、経済に余裕があれば、高速道路を延々と走り続けたい!!
 R34って本当に小回りが効きますよね。同感です。R33のときはUターンが難儀でした。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:24

単に多くの人や荷物を運ばねばならない時に便利という利便性が流行しているので


ミニバンが流行っているにすぎません。

そして、流行は、永遠に続かないから流行と呼ばれるのであって、
それに無理にあわせる必要は無いと思います。

因みに、私は1年位前までスポーツカーとミニバンを同時に所有してました。
が、ミニバンを所有してた理由は、スポーツカーがMR2だったので、
親と出かけるには流石に問題が多く、どうせ2台維持するなら、利便性だけの
車の方が良いと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに流行は永遠には続きませんね。まさにその通り!!次の流行は一体何になるのでしょうかね!?多分今までのものとは違う、全く新しいジャンルになるのでしょうね。過去がそうであったように。

 独り身だったらMR2は最高だったでしょう!?って今でも所有してますか!?私もMR2大好きです。最近はNEW Zが欲しかったりしてます(笑)

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!