プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚のため、退社を考えている最中ですが、いつ上司に言おうかとタイミングを見計らっている最中です。来月下旬、結婚のための両家顔合わせを控えており、そこで結納、結婚式、祝賀会等について双方の両親を交えて詰めるという段階まできております。

そこで皆様に質問ですが、食事会が終わり具体的な日取りが決まってから退社の意思を告げるか、食事会前に上司に「結婚を期に退社しようと考えております。詳しいことが決まり次第改めてご報告します」と布石を打っておいたほうが良いのか、どちらが円満に退社できるか、アドバイスをください。

ちなみに10月あるいは11月の退社を考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます :-)。

寿退社は言われる側にとって嬉しいモノですよ。

# 私は金曜日に若手(♂)から「辞めます。次の会社の内定もらってます」と言われてげっそりしている身でして。

で、退社を予定している 3ヶ月よりは前に上司に伝えてあげて欲しいと思いますが、あまり早いと希望している月(10 or 11月)よりも早くなってしまうかもしれませんね。ですので、仰っているように”布石”を打っておくのが良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、突然「今月で辞めます!」とか言わなければ円満に退職できますよ。お幸せに...
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、大変申し訳ございません。月末多忙を極めておりまして、PCを開くこともできませんでした。
「寿退社は言われる側にとっても嬉しいもの」とhetarepyonさんが書かれたのを見て、少しホッとしました。仕事が増えることをあからさまに口に出す人も中にはいると聞いたので・・・
それで、後任の人事を決めてもらうことを考えて、仕事が一段楽する今月中旬に上司に退社の意思を伝えることにしました。
11月末日の退社予定なので、有給消化も考えるとあと3ヶ月の出社ですが、精一杯がんばるつもりです。
アドバイス、ありがとうございました。

ただ結婚が決まった事を報告すれば、多分尋ねてこられると思いますよ。

その時にお話しになっては?
既にお話になっているのであれば、まともな上司なら既に可能性の一つに
挙げていらっしゃるはずですから、驚いたりはされないでしょう。
さほどご心配なさることもないかと・・・。

ただし、補充の問題もあるので間違いなく退社するのであれば早く報告する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして、申し訳ございません。
仕事が一段楽する今月中旬に上司に11月末付けで退社する旨を伝えることにしました。
後任の人事のこともあるので、早めに言うことにしました。
有給消化もあり残り3ヶ月の出社ですが、精一杯がんばるつもりです。
アドバイス、ありがとうございました。