アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。初投稿です
高校二年女です

3ヶ月程前に、彼氏と別れました
といっても一ヶ月くらいしか続かず、元彼とも言えないかもしれません
今まで5人くらいの人と付き合ったのですが、初めて「振られる」というのを経験しました

それから、自分が少し計算して恋愛していたり、相手にもっと好きになってもらえるように等と考えて行動してしまうのが嫌になり、恋人を作るのは控えて、少したったら好きな人を作って片思いをしたいなと思っていました

しかし、3ヶ月前たった今、好きな人を作ろうとしても作れないんです。
そして気づいたのは、今までは全て自分から好きになるのではなく相手からの好意を受け取って私も好きになっていく感じだったということです

どうしたら自分から人を好きになれますか?皆さんはどんな風にこの人を恋愛的に好きだと認識しますか?
そして、計算のない純粋に「好き」という恋愛をするにはどうしたらいいのでしょうか?

周りの友人に相談したいのですが
一人の人にこの話をすると「モテるっていいね」「贅沢だね」と言われ、それから怖くて人に言えません。

長々と失礼しました
子供の戯言だと思うかもしれませんが、真剣に悩んでいます
ご回答お待ちしています!

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答本当に感謝します( ; _ ; )!

    とても参考に勉強になる、共感できる、になる意見ばかりでベストアンサーが選べませんm(_ _ )mごめんなさいm(_ _ )m

    みなさん本当にありがとうございました!!

      補足日時:2015/05/02 10:51

A 回答 (6件)

恋愛適齢期、という言葉を見たことがあります。


結婚同様、そのひとにふさわしい「時期」というものがある、という考えかたです。

恋って「誰かと生きていくこと」なんです。

きっかけは何でもいいんです。大事なのは好きに「なる」ことではなく、好きで「いる」ことです。

特に男性が「追う」性だとしたら、女性は、本能的に、「受け止め、育てる」性です。
愛されて始めて、動くのです。

あなたは、見た目の魅力に富んでいるようです。
意外と見た目の良い人ほど、孤独な事がおおいです。
贅沢な悩みかもしれませんが、その分あなたには相手を見抜くチカラが要求されます。
誰が本当にいい人なのか。

恋に限らず、沢山の人と知り合い、触れあって行く中でその「チカラ」を身につけてください。
    • good
    • 1

まーそんなに慌てることもないんじゃないかな?


まだまだ人生長いんだから、好きな人はこれからいっぱい現れると思うよ。
焦って無理に作るよりいい出会いを待って生活してみては?
就職先であったりバイト先でいい出逢いはあるよ。
    • good
    • 1

単純に本能が目覚めてないんでしょう。

もう少し成長するまで待つしかありません。

恋に落ちた経験が無いようですね。
それは突然雷にうたれるように感じるものなのです。
今まで何とも思ってなかった、または嫌いだった人が、突然光って見えるのです。
何となく一緒にいて好きになるのとは訳が違います。

普段身の回りの人に対してそういう瞬間がないなら、好きと思える人がいないというだけ。
好きになれる相手がいないことに対して自分に問題があるように考えることは無いと思います。

女性は本能的に自分のDNAから遠い型を持つ異性に惹かれます。
DNAの型が違うほどその二人から生まれた子供は丈夫に育つ、これは生存競争上必要な条件なのです。
これを女性は相手の体臭により嗅ぎ分けることができるそうです。
例えば、友達が臭いと感じる男性でも、自分はいい匂いと感じる場合があります。
これがDNAの差です。

「無いもの欲しさ」はそういうDNAとの関連もありますが、自分に無いものを持っている人に憧れを感じるものです。それは身体的な事であったり精神的な要素であったり様々だと思いますが、まず自分にないものを自覚し相手に求めるようになるには人生経験が必要です。
挫折や悩みを抱えた場合「あの人みたいになりたい」「あの人と一緒にいたい」と思うことがあると思います。それが一種の片思いとなり、またそれが自分が異性に求める条件となります。

条件がおおよそ自覚できていて本能もしっかり成長していれば、初対面で「私の好みだ」または「気になる人だ」と感じることができ、そして何らかのきっかけやタイミングで、多少の差はあると思いますが、恋に落ちる瞬間を味わうことができると思います。
またその気持ちが強くなっていけば「あの人無しでは自分の人生は成り立たない」と思うようになるでしょう。

ですから、中途半端なお付き合いや計算による駆け引きなどはせずに、自分に純粋であるべきだと思います。
そうでないと、本当に感覚が鈍くなってしまって、誰が自分の本当の相手なのかわからなくなってしまします。
あまり頭で考えすぎるのは良くないことです。素直に直感を信じれる自分を育てましょう。
    • good
    • 1

自分以外の人を好きになるって簡単なことではないですよ!


好きになってくれた人を好きになるって安くないですか?
女は自分を安くしてはダメです
好きな人に愛されるがもてる女です
質問者様はもてる女なんですからお高く生きればいいんです
今は自分を安く売らないですね
今はまだ貴女に自分から愛せる人に出会ってないだけなんですから!
自分に自信を持ち生きてください
無駄な恋愛は自分にとって黒歴史になりますから!
選べるなら最大限にいかしてくださいね(笑)
    • good
    • 1

>計算のない純粋に「好き」という恋愛をするにはどうしたらいいのでしょうか?



相手にひかるものを見つけたとき。

それがあなたにとって、一番判りやすい
相手の魅力になるんじゃない?

「好き」になるのはあなたが惹かれる、何かを見つけたからでしょ?

普通は容姿だったりするけれど
もっと大切なことがある。

本当の相手の心。
飾らない、変わらない相手の本質が見えたとき
あなたにはそれが輝いて見えるはず。

そのとき、あなたは計算なんかしていない。
ドキッとするほどの衝撃を感じると思う。

相手からの好意を受身でいることよりも
あなた自身が見つける相手の魅力は
あなたにとって大切なものに違いないから。

もちろん、一緒にいて楽しかったり
嬉しかったりできるのが一番だけど
傍にいるあなた自身が、あなたらしくいられる
そういう人は大切な人のはず。

計算とか、駆け引きなんかをしても
それがいい方向に向かうかどうかは判らない。
まして、それが相手に気付かれたときは、裏腹な結果になる。 
時間の無駄になる場合が多い。
あなたも結局損をする。
良い事は少ないはずです。

それこそ、あなたと相手がストレートな気持ちを
交わせることのほうがもっと大事なはず。

そういう人を見つける目を養うことです。

お互いの気持ちを分かり合える
思い遣りを持てる人を探すことです。

それには言葉と行動が合っていることが第一条件。

あなたが探している人は
あなたと同じように
あなたを探している人なんです

そういう人とめぐり合えれば
幸せになれるかもしれません。

56歳、男性です。
    • good
    • 1

人を好きに成るのに理屈なんかは要りません。


突然に胸が苦しくなりドキドキ感が有る人と付き合えば宜しい。
曖昧な恋愛というのは、単なる遊びに過ぎません。
貴方は若いですからこれからチャンスはいくらでも有ります。
心配しないで女磨きをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します!

どうも理屈っぽく考えてしまっていけませんね...
焦る必要はないとわかってはいるつもりで、焦っていないつもりなんですが、恋愛をしていないと楽しくないって感じている自分がいてとてもこわいです(汗)

お礼日時:2015/04/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!