アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、ハゲってなおりますか??
自分は何をやっても進行してます。AGA治療やその他もろもろの
おかげで本当になおった人っていますか?

A 回答 (4件)

№2です。

フィナステリドおよびミノキシジルは、頭頂部に効きますよ。
試されていないなら、試してみてもいいと思います。
上記の2つの薬物をセットで用いるのが、AGAの薬物治療のスタンダードです。
フィナステリドに関しては、ファイザーからジェネリック薬がこの4月に発売されて従来よりも金銭的な負担は減らせるようになりました。
それでも月7500円前後が6000円前後に変わっただけなのですが。

また、薬物にはどうしても効果に個人差があることと、副作用があります。
フィナステリドには、一部では服用をやめても残る副作用が指摘されています。
※指摘されているだけで、証明はされていません。

植毛手術は、しっかり行える医療機関であれば、ほぼ確実に効果は得られます。
ただし、ドナーが有限であることや、密度がどうしても通常ほど稼げないなどの問題があります。
また、外科的手術ですので、心理的なハードルが高かったりします。
密度は、個人の価値観によってその納得度が異なるのも難しい問題です。

AGAは、ある種の体質が起因した年齢変化による結果と言えます。
コンプレックスに対して、色々とチャレンジすることは悪いことでは決してありませんが、
気にしすぎるのもよくありません。
    • 1
この回答へのお礼

フィナステリドは数年前、ミノキシジルは数か月前からはじめました。
たぶんミノキシジルで体毛がふえました。ふと気づくと顔には産毛が、腕や手も毛が
濃くなってます・・・。でも頭は減ってます。とりあえずもうちょっと続けてみます。
ありがとうございました。

初めまして。

私も色々と試した結果、今現在では植毛手術しか、根本的な治療はないと思いますよ。頭に振りかける発毛剤や飲むプロペシアなどは結局発毛したとしても、それが、太い毛髪になって以前とそん色ない状態に戻ることは完全には無いと言って今現在では良いのでしょうか。まあ、現状維持するのが精一杯というところです。私は、植毛手術を過去に一回に約500本〜1000本移植して、それを3回程やりましたが、まあ、満足のいく結果になっていると思いますよ。発毛剤や飲み薬に一生お金をかけるなら、植毛手術をされたほうが、結果としては良いのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。増毛が一番間違いないんでしょうね。自分には金銭的に厳しいかもです…。
総剃りにするか、カッパのままか、増毛するか、検討してみます。

薬物治療は、どちらかという頭頂部に効果が期待されます。

生え際に関しては、維持がほとんどです。
個人差があり、中には劇的に良くなる方もいますが、全体としては、てっぺんハゲが分かりづらくなって生え際の後退が止まるという感じです。

完全に髪の毛を作り出す細胞が無くなってしまっている場合は、自毛植毛しかありません。
ただし、後頭部からの移植ですので、ドナーに限界があり、手のひらくらいの面積が限界と言われているようです。

これが、現代の医学の限界ですが、再生医療も進むと思いますので、将来的には後頭部から取り出した男性ホルモンの影響を受けない毛を培養して移植なんてことも十分にありえる話です。
    • 1
この回答へのお礼

自分は頭頂部です。もう手遅れなのかもしれないですね(^_^;)

早期であれば、フィナステリドあるいはミノキシジルの使用で脱毛抑制が可能とされています。

しかし、これらの治療を行っても脱毛が進行する方はいますし、毛を作り出す細胞が死んでしまったら治療は困難でしょう。

ただ、男性型脱毛症診療ガイドラインでは、「頭の後ろの毛を作っている細胞を使って自己植毛すれば、毛がなくなった頭頂部にも毛を生やすことができる」とされています。ですので、自己植毛に成功すれば、再び毛は生えるようになります。ただこの手技は大変難しいようで、上記のガイドラインでは相当数の手術実績をもつ医師が行った場合に限り推奨される、としています。

以下のアドレスがガイドラインの全文です。医師向けの情報ですが、よかったら参考にしてください。
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files …
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。