プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今回質問させてもらうのは初歩的なことで、
こんなことをいちいち聞いていたらいつまでたっても上達しない、といわれそうでがお願いします。

UNIXで新しくファイルやディレクトリを作った時に、自動的にパーミッションが設定されますが、
そのパーミッションの初期設定を変更したいのですが、その場合どこを変更したら良いのですか??

A 回答 (3件)

NINJA104 さんのおっしゃる通りですが、アプリケーションによっては、


独自に umask を管理しているものがあります。

例えば、ftp でファイルを送る場合、相手先ホストにログインするわけ
ですが、通常のログイン時の umask 設定ではなく、ftp サーバが決めた
umask が初期設定されます。

実装にもよりますが、サーバ(ftpd)での初期設定は 022 になっている
場合が多く、ftpd の起動オプション(-u umask など)や、クライアント
(ftp)の umask コマンドで変更することができます。

詳しくは、man ftp や man ftpd してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくださったのに、お礼が遅れて申し訳ございません。
私自身さらに勉強します。

お礼日時:2001/10/09 19:12

続き(汗々...)



↓の様に書いたところで、umaskはシェル組み込みコマンドだった事を思い出しました。(大間抜け)
使用しているシェルのHELP(manual)を参照してください。

例:bash の場合は man bash
    • good
    • 1

umaskコマンドを使います。


ログイン時のシェルスクリプトで各々指定してください。(使用しているシェルにより、ログイン時のシェルスクリプト名が違います。)

umaskコマンドの使い方は man umask で使い方HELPを参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおくれて申し訳ございません。
私自身が勉強不足なのを痛感しました。

お礼日時:2001/10/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!