アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日もダラダラと無駄に過ごしていました。
 趣味はインドア系ばかりで、基本内向的で面倒くさがりな出不精のため、休日は億劫です。
頭では「このままじゃやばい」とか「運動とかしないと」など危機感はあるのですが、体が反発(?)してどうでもよくなります。
やりたいこと・目標がありません。自己ギャップが強く、自己肯定感もありません。
 向上心があるのかないのか今の自分がわからない状態です。
うじうじと甘ったれたことを言ってしまい申し訳ありません。回答お願いします。

A 回答 (7件)

生きることの素晴らしさ。

それは多様な経験のつまみ食いから始まって、最終的には本当に好きなことに人生を捧げて、大なり小なり何かを達成することです。

今の自分がわからない状態のようですが、分からないのは、本当の自分と向き合える手段を得ていないからです。私は、それを記録に委ねました(ここは私のやり方に過ぎませんが)。

自分の本音本心をノートに書き出し、自分は本当に辛いんだ~という事をまず吐き出します。そして、その後、その文章を客観的に見れるようになった状態で、その自分の意見に「じゃあこうやって治すべきでは?」とコメントを書いていきます。そうすると一つ自分の問題を解決していくことができます。(要するに、自分が自分の赤ペン先生になるということです。意外とこれは効き目大です)。

常に自分の感情にしたがって今だけを生きているのはダメです。過去の自分との直接的対話が必要なんです。そしてそれを記録として残していればいるほど、後々同じことを繰り返さずに済むようになるんです。

偉そうなことを言ってしまっていますが、私の3年前は、あなたと全く同じです。

毎日毎日うじうじダラダラと過ごすだけで、漠然とした不安だらけで何の生産もせずに心の中で焦り泣きを繰り返し続けて、一日が終わって寝ていく日々・・・。もうあの頃には一生戻りたくありません(苦笑)。

今では金銭的にやりたいことが全て出来るわけではないんだなという事と、自分の本心を知れば、自然と自分を肯定的に見れるようになるということを悟っており、日々自分でも楽しく過ごせていると思います。

インドア派ということなのですが、一度動物園にでも行って見られたらいかがでしょうか?。水族館でも構いません。意外と新たな視点が得られたりしますよ。外に出ると。僕は最近図書館の素晴らしさを悟りました。それから毎週土曜日は図書館デーになってます(笑)。図書館の司書さん(相談コーナーにいる)に、どういう情報が知りたいかを話して、本を探してもらうんです。司書さんは情報の専門家なので、最適な本をある程度紹介してもらえます。なので、自分で図書を探すよりもはるかに効率的に、自分の求める本を探せます。そのサービスが気に入ってしまって、毎週いろんな官報のデータ資料とか、市町村のデータとかを眺めたりし、雑誌に目を通したりして、視野を広げる事の楽しさを知ってきました。

後は人付き合いをどうにかするだけが自分の課題だな、と思っております(真剣)。

これだけは早く自分でも解決をしないと!と、日々自分と向き合い、こまめな経験の積み重ねを続けている現在。将来的には結婚したいです。

まぁ、こんな回答ですが、何か役に立てればと思っております。
    • good
    • 2

ペットを飼い(犬)愛でて一緒に生活を楽しんだたどうでしょうか?


自分は昔飼っていた愛犬に幸せな思いをたくさんもらいました。おすすめです。愛情を持って育てると応えてくれて、散歩もデートみたいに楽しくなります笑
放し飼いで散歩してましたがちゃんとついてきてくれましたよ。都会なら車が危険なのでリードを必ず付けるべきですが。
    • good
    • 0

そんな自分を許すと



あーしあわせだなぁ
生きてるって素晴らしいなぁ

って感じられるようになるよ。

だらだらできるとか最高じゃん!
趣味があるとか最高じゃん!(うつ病になると趣味も楽しめないぞ)
目標がないからあせることもなく、のんびりと暮らせるって最高じゃん!
今を楽しんでるじゃん!
今を楽しむって、人生を楽しむこつが実行できてってすげぇじゃん!
なんの問題があると?

こうするべきだっていう他人の洗脳なんかうちはらえ!
    • good
    • 2

「生きることは苦である」という考え方もあることを知ってますか?これは仏教の開祖である仏陀の考え方です。

人というものは何か自分にとって価値のあるものを得ればそれを失う不安も得る。楽しい出来事を経験すれば次はそれ以上のものでないと満足できなくなる。故に何も持たず何も望まない生き方が一番幸せという教えです。
やりたいこと目標も欲でありそれが実現できないときに絶望や怒りを得ることになります。仏道的には夢を持たずに現状に満足して生きるのはOKらしいですよ。
現代の人間社会で実践するのは難しいと思いますが、部分的に応用はできると思います。
仏陀の教えは宗教的ではなく心理学的なエッセンスが多く、また、そういった視点で書かれた著書も多いので一度読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

>今日もダラダラと無駄に過ごしていました。


何事もなく、平凡な毎日が送れること、それが何よりも素晴らしいんです。

誰しも、そんなに立派な目標なんて持ってません。

毎日が何事もなくすごせること、
そして、その平凡な毎日を支えてくれるものに感謝すること。
そこに気付くと、毎日が愛おしく、大切に思えます。

ちょっと抽象的ですみません・・
    • good
    • 3

結婚して家族を持つ事ですかね。


家族ってすばらしい生き甲斐を感じますね
楽しい思い出も作れるし、家族の為にがんばろうという気持ちにもなれる
家族みんなでわいわいがやがや、旅行に行ったりどんちゃん騒ぎしたり
パーティしたり、たのしい事ばかりですよ
辛い事があっても家族からいるから癒やされる
    • good
    • 0

人生は遊園地じゃない


誰かがあなたを楽しませてくれるわけじゃない
嫌なら今日から変わればいい
誰もあなたの邪魔はしないのだから
全てあなたが望んだことじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!