アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校三年生で今年受験を控えっていますが正直行きたい大学がまだ決まってません。
本当であれば、二年生の冬や春休み中に決めるべきだったのですが最近まで大学卒業後の進路で
将来何なりたいのか決まってなかったので大学自体選ぶことができませんでした。
でもここ最近警察の科学捜査に興味を持ちその方面に進路を向けようと思っていて
そこで質問なんですが、科捜研で仕事をするにはどんな学科、学部のある大学を選べばいいか
また卒業までにどんな資格を取っていた方がいいか
参考程度教えてほしいです。

A 回答 (1件)

考え方が逆でしょう。

「警察の科学捜査」で、何をやりたいのですか?
 薬物(化学、薬学)、血液などの生体反応やDNA鑑定(生物学)、監視カメラの映像や声の解析(画像処理、情報処理)、今後増加するであろうサイバーテロ関係(情報処理、セキュリティ)など、「何をやりたいか」によって、習得・探求すべき専門分野は多岐にわたります。

本当に何をやりたいのか、何によって「自己実現」をしたいのか(あるいはできるのか)、何で社会に貢献したいのか、自分の一生を賭けてみたいのか、もっと真剣に考えなければだめですよ。他人に聞くのではなく、自分の心に聞いてみてください。
 分からないことが多くとも、そのときまでに収集した情報・経験から、自分はどう生きるのか、とにかく決断するのです。人生とは、正解かベストかどうかわからなくとも、その時点で決断しなければならないことの連続です。

今のままで漠然と大学に行って、あなたの就職の年に科捜研の求人募集がなかったら、あるいは科捜研の就職に失敗したら、あなたの人生はどうなるのですか? もっと可能性の範囲を広くしたり、不足に事態に対処できるように、いろいろな場面を想定しておくべきです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
とても参考になりました。