アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談とは少し違うかも…
よかったら聞いてください(T ^ T)

彼氏28歳、私24歳(社会人1年目)です。
デートの時の、毎回きっちりの割り勘…だんだん疑問に思えてきました(´・_・`)笑

むしろ彼の方がメニューが高くても、私の方が多く払うことさえあります…(´・_・`)

確かにおごってもらうことにはすごく申し訳なさがあって、
私は彼との初デートのときに「私おごってもらうの少し苦手で…申し訳なくて」と、はっきり言ったのを覚えています。

それがあるからかどうなのか、2年間付き合ってご飯などに行くと毎回割り勘です…笑
レジでは彼に出してもらい、お店を出てから私が彼に払うことにしているのですが
たまたま私が出し忘れた時も家に帰って「さっきの…」としっかり請求されますσ^_^; 笑
先ほども書きましたが、よく考えたら私が多めに出していることもあります。

確かにおごられるの苦手とは言ったけどさ(T ^ T)(T ^ T)笑

今まで、割り勘か奢りかとか、そんなので愛情を測れるものじゃないとずっと思ってきたし今も思いますが…
なんか、、うーん最近もやもやします(´・_・`)

だからと言って毎回奢って!とは全く思いませんが…

ここまできっちり割り勘になると、正直「たまには奢ってください(T ^ T)」て言いたくなります!(-ω-)

こんなモヤモヤ、経験ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、25歳女です。


私も奢りは苦手で、外食するとなるとデート、付き合いに関わらずほとんど割り勘です。
向こうが奢る気満々で居てくれてる時はお言葉に甘えます。

外食は、ご飯を作ったり片付ける手間もないし、その上楽しい時間が過ごせたからこのくらい出してもオッケー!って感じです。
彼氏とのデートなのに、別会計不可の場所でない限りは別会計したりもします。
彼氏はよく食べるし、私は少食なのによく飲むので楽しくても金銭的に割が合いません(笑)。

一緒に時間を共有して、外で食事をするのだから、納得まできっちりしてこそ割に合ってると思ってます。

質問者さんも、割にあってないと感じるのなら、会計別でもいいのではないでしょうか。

他の回答者さんのアイディアに一度おごってみては、とあるのも凄くいい意見だと思いますし、
または自分で手料理をご馳走する環境があるのなら何度かご馳走して様子を見るのもいいかもしれません(その際最低一品は目の前で作ると、手間隙かけている事が伝わると思います)。
せっかく作ってもらえる、という事で気持ちを大事にする人なのかどうか分かると思いますし今後の外食での行動にも違いが出ると思います。

参考になればとおもいます。
    • good
    • 1

今度、あなたが彼におごってみたら何かが変わるかも。

    • good
    • 3

割り勘なのに、レジでは男が払うって、何のため?


男が払っているように、お店の人に見せかけるためなの?
あなたの彼に聞いてくれる?

割り勘派の男性に聞きたいけど、レジでは自分で払っておいて後からお金をもらうって、それで立ててもらっているつもりなんだ?
後からお金を出している女性って、それで立てているつもりなんだ?

割り勘にするなら、最初からテーブルの場でお金を出して渡すか、レジで別払いにしなよ。
ファミレスとかなら可能でしょう?
別に毎回毎回すべて男が奢れとは思わないけど、レジで払っておいて後から受け取るって、あれって相当見苦しいし、男を下げるからやめておいたほうがいいですよ。
女もしない方がいい。
割り勘にするなら、最初からお金を出し合ったら?

で、あなた方の場合は、最初に「私おごってもらうの少し苦手で…申し訳なくて」って言ってますから。
あなたは奢られるの苦手なんでしょ?
女の子の苦手なことをしないのですから、彼は紳士的な男性じゃないですか。
何モヤモヤしているの・・・なんかなあ。
最近こういう女の子多いよね。
奢ってもらうという女の子扱いして欲しい思いは心の奥底にあるのに、彼に負担をかけちゃいけないとか、男女平等だからとかで、奢ってもらうの苦手な女ってのを言っておきながら、不平不満を貯める女。
私が多めに出していることもあるって・・・不満に思うならその場でいいなよ。
え~っ、あなたの方が多く食べたジャンって言ったら?
なぜ、それくらい言えないの?

たまには奢ってよ~って言ったら?
だってさ、あなたは奢ってもらうのが苦手な女なんでしょ?
奢らないことがあなたを尊重していることなんだから、そうじゃないの、やっぱり奢って欲しいならそう言ってあげないと。

こんなことでモヤモヤされる彼がカワイソウですね。
    • good
    • 11

こんにちは、女です。



>こんなモヤモヤ、経験ないですか?

あります。
完全割り勘の場合、基本的に男性の方が食べる量多いし、なんだかなと思いますよ。

学生の頃や同世代の子と付き合っていた頃はほぼ割り勘でした。
会計前にお金を相手に渡すと、分かりやすいし楽ですよ。
相手の男が計算に強くて気を使えるならいいですが、そうでない場合は会計前に、
「私はこれとこれ頼んだから・・・じゃあ1500円、一緒に会計お願い」
と、相手に渡してしまいましょう。
自分が注文した分のお金を渡せばOKです。
一円単位での計算は面倒だし細かいので、適当に端数は切り上げで。

先に彼が会計を済ますと、
頼んだものの内訳よりも、合計金額のみが頭に残り、割り勘だからその半分もらえばいい、という感覚になっているのだと思います。
会計前に、あなたが注文した分の金額を渡せば、
「その残りの金額が俺が注文した分か」と、よくわかると思いますよ。

男性にも計算に弱い人がいますから、
そういう人は頭がそこまで回らないんですよ。

ファミレスなど、別会計可能なところなら、別会計で。
これが一番楽です。

二人で何皿か頼んでシェアする場合(例えば居酒屋とか)は、完全割り勘でもまあ仕方ないかな・・・とは思います。

>今まで、割り勘か奢りかとか、そんなので愛情を測れるものじゃないとずっと思ってきたし今も思いますが…

割り勘の付き合いは気楽でいいと思いますけれど、
今の状態ってきれいに割り勘できてないですよね。
そりゃあモヤッとしますって。
何よりも、

>むしろ彼の方がメニューが高くても、私の方が多く払うことさえあります…(´・_・`)

これが一番イライラしますよね。
え、私は一応気を使って合計金額の半分渡したり、端数切り上げて多めに渡しているのに、
何であなたそのまま当たり前のように受け取るわけ????って。

お金云々よりも、その辺の気遣いができない彼にイライラしてるんですよね。
ちょっとでも気の利く人なら、自分のほうが高いもの食べておいて完全割り勘にはしませんから・・・

彼に会計先に済ましてもらうのも、
一応男性を立ててあげよう、という気持ちがあるからなのでしょう。
でも、実際はあなたも払っているのだから、そこまで立てなくてよろしい。
会計前にあなたが自分が払う分をぱぱっと渡す、
別会計可能ならレジで、「別会計で」と言う。
明朗会計にならないような店(料理をシェアする場合)は避ける。

最後に、

>今まで、割り勘か奢りかとか、そんなので愛情を測れるものじゃないとずっと思ってきたし今も思いますが

確かに、愛情を測れるものではないですが、
会計の時に気を使えるか使えないかって、結構重要じゃないですか?
愛情云々じゃなくて、人間性云々の話で。
24歳と28歳では歳も近いし、割り勘で対等な付き合いでもちろん結構ですが、
相手はあなたに多く払わせている、という感覚がないようなので、大丈夫か???と思います。
    • good
    • 3

きっちり、二分の一ずつ出すのでしょうか。

たいていは男性の方が沢山食べますし、収入も男性の方が多いので、少し多めに出してくれてもいいですよね。(収入の多寡で出す金額をかえるというのは人によっては疑問視するかもですけど?)まぁあまり男気のない彼氏さんなんでしょうね。世の中には「女に奢ってもらうなんて恥ずかしい」「ワリカンなんてとんでもない。女に財布を出させるのは男の沽券に関わる」という男性もいます。(ただし結構年いってる人が多い)
    • good
    • 2

そういう疑問を持つのは、彼に対する恋愛の深度が浅いからでしょ。

本当に愛しているならそんなケチなことは考えません。貴方たちの関係は冷めてきているんでは。
    • good
    • 3

貴方の惚れ度が強いんですから文句を言わないで払えば宜しい。


恋愛にお金は関係ありません。好きな方が払えば宜しい。
行為でサービスして貰えば問題ありませんからもっと頑張って
下さいと言えば良い事です。彼氏は床上手ですか?
下手なら上達してねって言えば問題解決します。
    • good
    • 2

たこおじさんです。



>たまたま私が出し忘れた時も家に帰って「さっきの…」としっかり請求されます

家に帰ってきてとあるので、同棲しているのかな。

同棲であれば、ラブホ代は必要ないね。

同棲しているのであれば、もう自分のほうに気持ちがきていると思っているので
貴女にお金をかけないのだと思いますよ。

釣った魚に餌をあげないというやつですね。

おーー、いやだ、いやだ。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



おじさんの頃と時代が違うからね。

今は、割り勘が多いらしいけどね。

今だって、男気があり、相手女性を大事に思う男であれば
その女性のために、すべてお金を出す男もいるでしょうしね。

割り勘派が、多いわけでもないと思いますが。

まして、貴女は社会人1年生ですね。
彼のほうが、28歳なんでしょう。収入が多いのでは。
出してもいいと思うけどね。あるいは、比率を男のほうが多くとかね。

彼28歳、バイトなのですかね。それともちゃんと会社員ですか。

>むしろ彼の方がメニューが高くても、私の方が多く払うことさえあります…(´・_・`)

割り勘なら割り勘でもいいとは思うけど、これは彼の配慮が足りないよ。
こういう場合は、男が多く払わないとね。

普通はね、惚れた女性のためには、その女性に、おいしいものを食べさせたいとか
喜ぶようなことをするためにかかる費用は、男のほうが出すものだと思うのですけどね。
すべて割り勘であれば、彼女、彼氏というより、友達付き合いみたいなものではないですか。
男のほうは楽でいいよね。

>たまたま私が出し忘れた時も家に帰って「さっきの…」としっかり請求されます

これも、何かイヤだね。

付き合っている仲であれば、セックスはあるのですよね。
ラブホは、どうなっているのかな。
こういう場合も割り勘なのですかね。
書いてないので、わかりませんが。

好きな女のために、一生懸命働いて、いい収入を得ようと頑張るものだけどね。
ここは会社員だろうが、職人だろうがね。
これが男の働く原動力になるものだけどね。
これは見栄を張るとか、そういうことではなく、好きな女のために
頑張るという気持ちからなのですけどね。

こう書くと、古いと言われてしまうのでしょうが。
男のほうも、それほど収入を得てないなんて、言われてしまうのでしょうが。
女も働いていれば、出すのが当然だと言われてしまうのでしょうがね。

今、男女が付き合っているといっても、付き合っているという言葉は
大変に重宝なものだけど、相手のことがそれほど好きでなくとも
かたちだけ、付き合っていますになっているのではないかな。

男と女が付き合うという気持ちが、甘くなっているのではないかな。
それほど好きでない女と付き合った場合は、人情としてはあまりお金を
使いたくないでしょうしね。

でも、こういうのは、その男の金銭に対する考え、性格などが
多分に出ると思います。

いくらお金があっても、出したくないという人もいれば
あまり稼ぎがなくとも、好きな女のためには割り勘は、どうもという人も
いるでしょうしね。

ラブホまで、きっちりと割り勘にされているとしたら
そんな男は、おやめなさいと、おじさんは貴女に言います。
    • good
    • 6

おじさんです。


彼は真面目なので、初デートのときの「私おごってもらうの少し苦手で…申し訳なくて」が効いているのでしょう。
「正直「たまには奢ってください(T ^ T)」て言いたくなります!(-ω-)」
→そう言ってみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!