プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代で164センチ 73キロです。
この2ヶ月で5キロほど痩せました。
後、3週間で出来るだけ痩せるには何をしたら効率がいいでしょうか?

食べる量はかなり少ない状態です。
この週末はプチ断食をしていて、野菜ジュースとヨーグルトのみです。
普段の日は、炭水化物をなるべく減らして野菜中心です。
生野菜から食べる食べ順にも気をつけています。
エステシャンの知り合いに、普段食生活を見てもらったら、今のように食べる量が少なすぎると痩せないと言われました。お肉を食べた方が痩せると言われたのですが、そうなのでしょうか?
我慢して食べないのではなく、食べたくないのでまったく苦にはなっていないのですが、無理しても食べた方が痩せるのでしょうか?
喘息持ちのため、あまり運動はできない感じです。この2ヶ月もウォーキングで発作が出る感じなので特には何もしていません。

どうしてもあと3週間で痩せたいんです。
基礎代謝はかなり低い体質のようです。
できれば5キロ〜7キロ減らしたいです。
今の状態から何をプラスすれば効率よく痩せられますか?

質問者からの補足コメント

• 早々、アトバイスをしていただいてありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

野菜ジュース、糖質が多いんですね。
    プチ断食と書きましたが、1週間程前から精神的な事でほとんど食べられず、口にできたのが野菜ジュースとヨーグルトでした。
    こんなに食べないでいると倒れる!と思い、2日前の晩御飯から豚肉薄切りを茹でたもの2枚とゆで卵一個を1日3回は食べています。
    少し食べるとすぐにお腹がいっぱいになり、上記の分量でもかなり苦しいくらいです。食べるとあまりいい気分ではないですし。摂食障害のなりかけなのかもしれません。

今の状況の原因が太っている事なので、どうにか痩せて自分を変えたいんです。
    質問させていただいてから1.5〜2キロくらいは減っているようです。
    今以上の量を食べられる自信がないのですが、それだと痩せにくくなりますよね?
    糖質は1日通して全く食べないのがいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 23:49

A 回答 (1件)

164cm、73kgということはBMI27.1でOver Weight Zoneですね。

痩せたいなら糖質制限をお勧めします。カロリー制限でも痩せますが、お腹が空くわりには効果が現れるのが遅いです。その身長・体重で同じダイエット実施期間なら糖質制限の方が3倍効果が高いです。

>>普段の日は、炭水化物をなるべく減らして野菜中心です。
と書いているから糖質制限を実施しているのかと思ったけれども、ちょっと疑わしいね。なぜなら

>>この週末はプチ断食をしていて、野菜ジュースとヨーグルトのみです。
本当の糖質制限している人は基本こういったもの↑は食べませんからね。

野菜ジュースは市販のものですか?だとしたら砂糖や果糖がたっぷり入っているから糖質制限には大敵です。ヨーグルトも100g中5gの糖質が含まれているので、ちょっと甘くして食べたりしたらたちまち糖質制限ぶち壊しです。

糖質制限をするならカロリーはしっかり摂ってください。その体重なら2000kcalくらい摂っても大丈夫ですよ。摂取カロリーが低いと代謝が本当に下がって痩せにくくなりますよ。

ただし炭水化物以外をカロリー源にすること。肉、魚、チーズ、卵、豆腐をしっかり食べる。マヨネーズはOKです。野菜は葉物だけ。ニンジンやゴボウなどの根菜はダメです。米、小麦、トウモロコシ、小豆、フルーツ、砂糖、イモ、カボチャは食べないこと。蒲鉾や魚肉ソーセージはデンプンがたっぷりなのでNG。春雨もダメ。ソースやケチャップ、ポン酢も砂糖たっぷりなのでNG。

糖質制限しても低血糖になったりしません。血液中の糖分は通常時における脳の唯一のエネルギー源ですが、人間の身体は自身が必要とする糖分を100%生体合成することができるので食事から摂取する必要はありません(糖新生)。

また糖新生をがんがん行ってもしっかりカロリーを摂取すれば筋肉が落ちることもありません。また高脂肪な食事をしても血液中のコレステロールや中性脂肪には関係しません。血液中のコレステロールや中性脂肪は炭水化物の摂り過ぎで上がることは国際的に認知されています。

そういう間違った回答をしてくる人もよくいますから、前もって忠告しておきます。
この回答への補足あり
    • 3