アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

onkyoのcbx500を使用しています。
最近、スロットインのCD排出が微妙でして、きちんとディスクが出てくる時と、頭の部分しか出て来ず、CDに触れると出てきます。

CDにより違いがあるのでし ょうか?

また、CDRで焼いたCDも良く聞くのですが、プリンタブル形式のものは、入れっぱなしにしたらあまりよくないでしょうか。そもそも、スロットイン形式のプレーヤーにはプリンタブルCDRは使用しないほうがいいでしょうか。

説明書には、プリンタブルCDは、長時間入れないほうが良いとしかありませんでしたので、どなたか教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

その手のものを使ったことがないので正確なことは言えませんが、「CDのサイズ」を正しく認識できなくなっている、ということではないでしょうか。

昔の「8cm CD」と共通で使える仕様で、CDのサイズが判定できずに「8cm CD」として動作しているような気がします。

CDのレンズクリーナで、CD読み取り用のレンズを清掃してみてはいかがでしょうか。
 こんなもの:
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …

なお、スロットイン方式のCDプレーヤーにCDを入れたままにしておくと、次に排出しようとしたときに固着して出て来ないことが起こる可能性が高いので、CDのタイプによらす「入れっぱなし」は避けた方がよいと思います。
 「プリンタブル」だから悪い、ということではないと思います。「プリンタブル」というよりも、市販の「追記型」生CDには粗悪品が多いので、「放置すると反りが生じて排出不能になりやすい」ということかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
クリーナーは試しました。
CDにより、差異が出るようで、
特定のCDは、きちんと排出されないようでした。

今は、ご指摘のように入れっぱなしにしないようにしています。

オンキョーのサポートセンターに問い合わせたところ、完全に取り出しができなくなったら、修理に出したほうが良いとのことで、特にCDによっては差異はないはずとのことでした。
しかし修理は15000円から20000円くらいが目安のようで、購入価格を超えてしまうため。。。完全に故障したら対策を考えようかなと思います。
ちなみにサポートセンターが言うには盤面に印刷したものはスロットインには入れないほうが良いらしいとのことでした。

ありがとうございました。

>最近、スロットインのCD排出が微妙でして、きちんとディスクが出てくる時と、頭の部分しか出て来ず、CDに触れると出てきます。

>CDにより違いがあるのでし ょうか?

回答>>これはCDプレーヤのメカの不具合でしょう。メカのディスクを載せたスロットが所定の位置まで出てくるとそれを検出するスイッチが大概あるのですが、そのスイッチの導通がおかしくなってきてるんじゃないでしょうか。挿入するCDには関係のない不具合と思います。

>また、CDRで焼いたCDも良く聞くのですが、プリンタブル形式のものは、入れっぱなしにしたらあまりよくないでしょうか。そもそも、スロットイン形式のプレーヤーにはプリンタブルCDRは使用しないほうがいいでしょうか。

回答>> CDの種類にかかわらず入れっぱなしは良くないでしょう。
スロットイン形式だからと言ってプリンタブルCDRを使用しない方が良いという理由はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
取り出しについては、ちょっと排出ボタンを押す位置を変えてみたら100%取り出しが正常になりました。しばらく様子を見たいと思います。それでも動作が怪しくなったら修理、買い替え等を検討したいと思います。

プリンタブルの件もありがとうございます。ネットでスロットインについてはプリンタブルが故障の原因になると見て、気になっていました。読み込み、排出、再生には問題ないため安心して使いたいと思います。

ただ、ラベルだけは貼らないようにしようと思います。ペンでタイトルを記載しているだけですので。

ありがとうございました