アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているPCは、acerの11インチ windows8搭載 メモリ4GB 64bitです。
購入時は主にブラウジング程度の予定でしたので一番最安&軽いという理由でこちらにしました。^^;

ただ、個人的に業務の内容が変わり、AdobeのPhotoshopやIllustratorを主に使用するようになりました。特別問題はなく使用しており制作物も順調に作成できてはいるのですが、この2つのソフトを同時に動かしているとかなり重いのです。ワンクリックに対しての反応で数秒かかったり画像などの表示にかなり時間がかかったり。。。。一緒になにかブラウザやその他のアプリケーションまで動いているとなどは特に最悪です。 ネットでも色々調べてPC自体の動作を早くするために不要なプログラムはアンインストールしたりと出来る限りの事はやったつもりなのですが、つい最近友人のMacでPhotoshopとIllustratorを使っているのを横で見ていてそのサクサクぶりにびっくりしました。
私のPCではイラレとフォトショは立ち上げるだけでも結構時間がかかってしまいます。

友人のpcはMac Book Pro13インチでメモリ4GBとのことでした。

同じメモリなのにここまで違うものなんでしょうか・・・・
自分なりにネットで調べてみると、Adobeの製品(イラレやフォトショ、その他も)で制作を主にするのであればMac Book Pro のメモリ8GBが良いらしいです。

ただ値段が結構高かったのでまだ悩んでいます。
重くても持ち運びはしたいのでノートしか考えていないのですが、
①proの4GBではやはり今と同じ状況にそのうちなっていくのか?
②そもそもAirでは無理があるのか?^^;
③おすすめのスペックを教えてください。
④別に新品にこだわりはないので、中古でも構わないのですがオークションなどで購入しても大丈夫でしょうか?(マックはサポートとか絶対あったほうが良いから販売店で詳しく聞いてから買ったほうが良いよ~っとかありますか?)

長文になってしまいましたが教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

iMac27インチ メモリ16G 仕事でPhotoshopCC使っています。

2011年製のMacですが、それなりに快適に作業しています。

Adobeソフトは現在CCですか?
CCでしたらプラットホームを変えることはできるようですが、
CS6以前のWindows版をお持ちなら、Macでは使えないのは
ご承知ですか。

AdobeソフトがCCではない場合、MacにするにはCC契約で
毎月ソフト代の課金が必要になります。

1.PhotoshopやIllustratorはレイヤーが多くなるとメモリを
多く必要とします。メモリは8G以上にすることを推奨します。

2.Airでも今の機種なら大丈夫だとは思いますが、
メモリ増設は必須です。後からの増設は出来ませんので。

3.本来はiMacをおすすめしたいのですが、
ノート型がいいのでしたら、MacBookPro15インチ。
メモリはデフォルトで16Gですので、
増設はしなくてもいいかと思います。
ディスプレイは大きいほうが使いやすいです。
Airは13インチですので使いづらいかと思いますが、
質問者様が不便を感じないならこの機種で。
メモリ増設は必須。特に両ソフトを同時に起動するなら。

4.オークションでの中古は初めてMacにする人はやめた方がいいです。
新品のMacの場合はアップグレードも簡単に出来ますし、
アップグレード代も無料です。
iWorkというWindowsでのOfficeに当たるソフトも無料です。

ですが、中古の場合OSXのバージョンによっては、
OSと前使用者のAppleID&パスワードは紐付けされていて、
それの解除が必要になります。
出品者がキチンとわかっていればいいですが、
以前にもAdobeソフト込(インストールのみ)で購入した方が、
OSと前使用者のIDとの解除をしていなかったため、
新規でインストールも出来ず、とても困っているという質問が
ありました。(前使用者とは連絡がつかないとのことです。)
MacのOSXは基本的にネットからのダウンロードとインストールですので、
ダウンロードの時にAppleIDとパスワードが必要なのです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5189

解除していない場合、
質問者様が新たに登録したAppleIDでは再インストールも
新規インストールも出来ません。

また、あまり古いMacを購入すると最新OSXのアップグレードも出来ず、
AdobeCCにも対応していない可能性もあります。

これ以外にもありますが、中古Macをオークションで購入するには、
MacのOSXのインストールの形態、OSXのバージョンと
AdobeCCとの対応などを把握していないと、
「安物買いの銭失い」になりかねない場合があります。
    • 0

①、必要メモリは2G以上だけど、推奨は8Gだから、8Gにしとかないと不満はでます。

②、Airでも問題無く動くけど、Proの方が快適。(いずれもカスタム無しで考えて)
③、Macだったら新型のMac Book Pro13の\148,800でいけますよ。
でも、SSD容量が不安だから256GBにした方が良いけど値段も¥172,800になっちゃう。
④、中古はどんなのがくるか解らないからあまり詳しくないならやめた方が良いよ。
トラブルがあっても自分でどうにかできるなら良いけど。

Macにするならソフトウェアも買い直しだし、金額もそこそこいくから、今のソフトウェア資産をそのまま活用したいなら、Winマシンで考えた方が最終的には安くなると思います。
Macは確かに良いハードなんだけど、お金をかけたくない人はやめた方が良いですね。
イラレやフォトショの推奨環境以上のスペックのPCなら問題無く動きますから。
    • 0

>acerの11インチ

ナにそれ?機種名ぐらい挙げましょう

Macにしたら、ソフト一式買い替えだよ
+10万円
    • 0