アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある機関に導入されたメールシステムで問題が起きてるのですが、(業者が言うには)エクスプレスメールサーバーを導入しているそうです。(この名前は何かの総称でサーバー製品の名前ではないですよね?)

私はその機関に常駐してネットワークを除くクライアントについて整備を行っております。
本日outlookをつかって自分自身にメールを送ったのですが、トランスポートプロバイダがありませんとエラーが帰ってきました。

これは特定の端末だけなので、outlookの設定かな?と考えてますが、その考えに至った理由を書きます。

その端末でメールの送受信ができている事。
ブラウザから使用すれば自分自身にもエラーなく届く事。
他の端末はoutlookでも自分自身に送信できる事。

です。何かoutlookの設定で考えられる事はないでしょうか?
又outlookの設定ではないと考えられる場合、その理由と問題点を教えて下さい。
win2000でoutlook2000を使用しての出来事です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>(この名前は何かの総称でサーバー製品の名前ではないですよね?)

違います。商品名称です。

その端末のネットワーク設定の様な気がします。

>その端末でメールの送受信ができている事。
 矛盾しませんか?
 違うメールソフトを使用したのでしょうか? でしたら、そのメールソフトを補足して下さい。

>ブラウザから使用すれば自分自身にもエラーなく届く事。
 意味がわかりません。操作&環境を詳細に書いて下さい。

>他の端末はoutlookでも自分自身に送信できる事。
 自分自身に送信できるって??
 TOに自分のメールアドレスを指定して、メールを送信すれば、同じ端末でメールの受信が出来るって事でしょうか?

>何かoutlookの設定で考えられる事はないでしょうか?
 どう設定しているのでしょうか?
 SMTPのアドレスは間違っていませんよね。
 POP3のアドレスは間違っていませんよね。
 パスワードは間違っていませんよね。
 POP over SMTP等のサーバで、POP認証後でないとメールが送信できないサーバになっていて、POP認証が行われていないからって事はないですよね。
 ヴァーチャルドメイン等を利用して、メールサーバを構築しているので、メールのユーザ名をメールアドレスにしなくてはならないって事はないですよね。

もう少し状況の整理を行ってみて下さい。
・その端末だけの問題なのか?
・違う端末でも同様の問題が発生するのか?
・他のメールソフトでも同様の問題が発生するのか?
・そもそもメールサーバは動いているのか?
・メールサーバ(SMTP)はリレーションが許可されているのか?
・メールサーバへの認証はどうやって行っているのか(POP/APOP/IMAP)?
・Webメールを使用している様に読めるが、そのWebメールはサーバ上で動いているのか? それとも違うサーバで動作して、メールサーバに問い合わせを行っているだけなのか?
・そもそも、ネットワーク管理者への確認を行ったのか?

この回答への補足

>違うメールソフトを使用したのでしょうか? でしたら、そのメールソフトを補足して下さい。
同じくoutlook2000を使用して他の人には送信でき、他の人からのメールの受信もできます。

>意味がわかりません。操作&環境を詳細に書いて下さい。
Webメールを使用すれば、Toに自分自身のメールアドレスを指定してもエラーなく届きます。
操作に関しては社内のインターフェイスを用いたWebメールですが、他と変わりなく新規作成のボタン[ブラウザ上なのでリンク]を押下して書き込み送信ボタンを押すだけです。

>TOに自分のメールアドレスを指定して、メールを送信すれば、同じ端末でメールの受信が出来るって事でしょうか?
そうです。さらに言うなら同じ端末で、同じアカウントを用いて送信と受信ができます。

>SMTPのアドレスは間違っていませんよね。
>POP3のアドレスは間違っていませんよね。
>パスワードは間違っていませんよね。
他の人とのやりとりはできるので、間違ってないはずです。

>POP認証が行われていないからって事はないですよね。
確かにPOP over SMTPですが、認証は行ってます。

>ヴァーチャルドメイン・・・
これに関しては確認いたします。が自分自身にメールを送信してそのメールを受信するのに関係あるんでしょうか?

>・その端末だけの問題なのか?
はい
>・違う端末でも同様の問題が発生するのか?
いいえ
>・他のメールソフトでも同様の問題が発生するのか?
outlookexpressでも同じでしたが、他はまだ確認してませんので、確認します。
>・そもそもメールサーバは動いているのか?
はい
>・メールサーバ(SMTP)はリレーションが許可されているのか?
確認します。
>・メールサーバへの認証はどうやって行っているのか(POP/APOP/IMAP)?
POPです。
>・Webメールを使用している様に読めるが、そのWebメールはサーバ上で動いているのか? それとも違うサーバで動作して、メールサーバに問い合わせを行っているだけなのか?
確認します。
>・そもそも、ネットワーク管理者への確認を行ったのか?
こんかいこれができない状況なので質問させて頂きました。(メールサーバー導入業者は私とは違うので・・・)

質問させて頂く身で情報の提示が少なすぎました。
すいません。お手数ですが宜しくお願い致します。

• 0

私も文面を完全に理解した上での回答ではないので、的外れになるかもしれませんが、何となく原因かなと思うことがあるのでそれを記しておきます。

ブラウザからのメール送信は可能とありますが、ブラウザからの送信の際はOutlookExpress5もしくは5.5を利用しているのに対し、Outlookから送っているのはOutlookExpressではない、つまりOutlookExpressとOutlookは同じモノではないと思います。

これは会社で社内ネットワークとそこから社員がインターネットに接続出来る場合にあり得るケースで、Outlookは確かにメールソフトではあるのですが、オフィスソフトに付属する、いわゆるオフィス系のソフトであるので扱いが困難だったりします。ですから、この場合検証するにはOutlookという名前が付かないメールソフトを利用しもう一度検証されてみることをお薦めします。
    • 0