プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば給料の総支給が4月5月6月平均24万だと19等級ですよね?
24万9千円だとどうなるのですか?
25万5千円だと?
一つ上がるのですか?
また、
交通費が込みになるのは知ってますが、
半年支給の場合、支払額÷6で計算ですか?
もしくは半年だと少し定期代は割引になりますよね?
割引前のひと月辺りの料金ですか?

質問者からの補足コメント

  • 交通費など込みで、
    245000円なら19等級なのですか?
    平均が245000だと20等級になってしまうのでしょうか?
    230000〜250000万の間で、
    標準報酬240000万の意味がよくわかりません。
    3ヶ月平均が245000なら標準報酬から外れちゃいますよね?

      補足日時:2015/04/27 20:00

A 回答 (4件)

いや、外れませんよ。


3ヶ月の給与の平均額が230000以上~250000未満なら標準報酬月額を240000と見なしますよ、という意味です。
等級は健康保険と厚生年金で同じ額でも数字が違うので240000なら厚生年金なら15等級(健康保険なら19等級)になります。
普通は等級では言わないですけどね。標準報酬月額で240とかは言いますけど……
    • good
    • 0

6ヶ月分の定期代を通貨で支払いということでよろしいですか?



こちらは支払額÷6で1ヶ月分の金額を按分するということになるでしょう。
>割引前のひと月辺りの料金ですか?
これはもちろん実際の支払額です。

参考リンク
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/518597 …

リンク先の質問の最終意図とは違いますが、取扱として各月に割り振ると書かれてますので載せておきます。
    • good
    • 0

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

下記を参照ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

給与月24万ですと、等級は19(15)にあたり、
厚生年金保険料 一般被保険者の折半で
20,968.8
が該当します。

表の報酬月額の列をご覧ください。
230,000 ~ 250,000となっていると思います。
255,000ならば、20等級です。

通勤交通費の乗せ方ですが、支給定期代の期間で
按分だと思います。通常だと6ヶ月定期の定期代
支給であれば、÷6でよいと思いますよ。
割引は最初から想定していると思います。
厳密に言えば、必要経費として計上するので、
あなたの収入になるように支給されることは
ないはずです。(会計監査で指摘されてしまい
ます。A^^;)

私も同じチェックをしたら、途中入社だったので
通勤交通費の按分がおかしく問い合わせたら、
間違っていたということで、訂正して翌月返金し
てくれました。

従業員が少ないところや例外的な処理は手計算
でやる場合があるので、要チェックではあると
思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

給料もらえばわかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す