アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ケーブル会社を利用して、テレビ・ネット・電話を利用しています。このほど母屋だけでなく離れにも同様の機能を増設したいと思うのですが、この際、他の方法も検討してみたいと思います。フレッツ光の利用も可能な地域とのことですが、ケーブルとの違いが分かりません。メリットやデメリット、料金などもアドバイスしていただきたく思います。

A 回答 (2件)

CATVの混在通信速度はどんなもの?それほど不満がないのならそのままで使っていたらよい。


切り替えの高額の初期費用もいとわないというならフレッツ光ギガタイプ。フレッツは光ファイバーで配線、電波機器の干渉を受けやすく遅くなることもあります。でも、戸建ての独立した家屋なら、マンションとは違って通信速度はよい。通信設備の構築(機器の接続)は自分でできるとつごうがよい。自信のない人任せなかただとかえってマイナスになるかも。ITに弱い方には勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、通信速度を比較したことないのでわかりませんが、それほどの不満は感じていません。また構築がどの程度のものなのかもわからないので何とも言えないですが、決して得意なほうではないので、業者にやってもらうことになると思います。そうなると、やはりケーブルをもう一回線増やして母屋と離れでできるようにした方がよいのでしょうね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 09:26

こんばんは



速度や通信品質に関してはフレッツ光の方が速度が圧倒的に速く、途切れない場合が殆どです。
料金は地域によってまちまちなので難しいですが、フレッツ光の方が高くなる場合が多いと思います。
フレッツ光の場合は例えばSo-netで契約した場合、全部込みでこのくらいの料金で、
新規契約なら4万円程度のキャッシュバックがあります。
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf/camp …

フレッツ光の場合ネット・電話はケーブルテレビと同じくセットで安くなりますが、
テレビがひかりテレビやフレッツテレビになるので、ケーブルテレビとは一部チャンネルが異なります。
どちらが良いかは好みですね。
上記の料金は地デジ・BS・CSのみの基本プラン(フレッツテレビ)です。
追加の有料チャンネル(ひかりテレビ)はこのような感じです。
https://flets.com/bb/hikaritv/s_fee.html

現状ケーブルテレビでネットの速度に不満がなければ、
ケーブルテレビの料金と比べて安い方で良いと思います。
値段が変わらなければ
・分けた場合、災害時にケーブルTVとフレッツどちらかが生きのこれば電話や通信が出来る
・ケーブルTVに統一した場合、料金が纏めて請求されるので楽
こんな感じでしょうか。

特に双方デメリットは思い浮かびません。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうござます。SO-NETって安いのですね。初期の工事費にどれだけかかるかが問題でしょうが検討してみたいと思います。現在はケーブル+電話という機能を使っており、よい面もあるのですが、電話がかかってきた時に携帯へ「無条件転送」を設定しておくと、FAXが受信できないという不都合があります。それが解消できる方法がSO-NETの光電話でできればと思うのですが…無理でしょうかねぇ。

お礼日時:2015/04/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!