プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままなんですが
倩の王が玉か横棒の2番目もしくは3番目が虫の下みたいに留められている漢字はありますか?
仕事柄 本人確認で名前をチェックしていて見つけたのですが・・・

手書きですが画像の感じです。

「倩の王の部分にテンが入った漢字はあります」の質問画像

A 回答 (1件)

「倩」なら手書き入力できます。

文字情報は次のとおりです。
大漢和辞典 本巻 791番 日本漢字:人部総10画 セン、セイ、つらつら
しかし、「靑」の部分に「、」がついている文字は見つかりません。
 「倩」は中国や台湾でも使われるようですから、この字が正字なのでしょう。「点」がついた文字は日本で作られた異体字だと思います。

(余談) 日本には無数の異体字があります。悪く言えば文字を使う知識人が間違って書いたものを他の人が真似て出来上がっていたのが異体字です。異体字の多さで有名なのが「渡辺」という姓です。「辺」の異体字が三十字以上あるようです。この姓を付けた人が誤って戸籍に登録して、それが定着したとしか考えられません。中国にも異体字はあったようですが、それほど多く定着しなかったようです。「大漢和辭典」は中国の異体字をも載せていますが、それほど多くはなくて、おそらく一種の自浄作用が働いたのでしょう。中国では文字が増えることはその分だけ語彙が増えることになります。日本では文字が増えても「別字」程度にしか考えられませんから、むやみやたらに受け継がれてきました。「今昔文字鏡」「超漢字検索」などを見ていると見も知らぬ文字の多さに驚きます。「大漢和辭典」の漢字総数が約5万字ですが、「今昔文字鏡」は15万字の単漢字を公称しています。その大多数が異体字かと思われます。
    • 3
この回答へのお礼

辞書を見ても載っていないし…
早速 回答頂けて 本当にありがとうございました。