アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、タバコ・酒にならんでコーヒーが健康に良くないとされてきました。

が、近年のコーヒー愛好家はかなり多いようです。

もちろん飲みすぎれば、どんなものでも体に良くないものですが、
例えば、紅茶に比べれば、コーヒーは健康に悪い飲み物といえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

幼稚園の頃からインスタントですがコーヒーを飲み始め、成人してからは日に5杯は飲んでます。


最近はコンビニのコーヒーが美味しくなりましたね。
50年余り生きてますが大病をしたこともなければ持病もなく毎年受けてる健診でも問題はありません。
体に悪い飲み物だとしたらコーヒー飲んでなければこれ以上に健康だったのか?私。
毎日フルマラソン走れるくらいに?
まあ100歳まで生きてみなければわからないことかも知れないけどね。
    • good
    • 3

適量を守っていればいいのだと思います。



どんなに体に良いものでも、摂り過ぎると体に毒ですよね。
    • good
    • 1

何でもですが「過ぎたるは及ばざるが如し」で


コーヒー、紅茶に限らず摂取のし過ぎは害があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%8C%B6

>例えば、紅茶に比べれば、コーヒーは健康に悪い飲み物といえるのでしょうか?

適度に飲むなら有益、飲みすぎは要注意ということで
条件付でどちらとも言えないが正解かも。
薬効は、コーヒーのほうが研究が進んでいるようですが
どちらも飲みすぎると歯が黄ばみ、ワイン等も同様です。
同時に紅茶を含む茶葉に含まれるタンニン≒ポリフェノールに
フッ素が含まれていて虫歯を防ぐほどのppmかどうかは
疑問があり、どちらかと言えば業界による「誇大広告」に思えるね。

フッ素も濃度が高ければ歯が黄ばみますが虫歯にはなりません。
これはアメリカのコロラド州の子供たちにみられたコロラド褐色斑の
調査で偶然発見され、その後、水道水にフッ化物添加されるきっかけに
なりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93% …
    • good
    • 0

煙草、酒、コーヒーそのものはちっととも悪くありません。

嗜好法が間違っているだけのこと。
物事はみなそんなもの。使い方、たしなみ方、モラルなどを充分理解したうえで楽しむなら一向に悪いことはありません。アレルギーの方は別にして。
    • good
    • 1

コーヒーのデメリット


1)脂肪をためる性質があるクロロゲン酸を有する。
2)体内の鉄分と反応し、吸収を妨げるタンニンによる貧血(女性に多い)。
3)口臭
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140622/ …
勿論メリットも多いです。

紅茶にもあるタンニンは、カテキン、紅茶フラボノイドを含み、高血圧の予防、糖尿病の予防、成人病の予防にも効果がありますし、歯を強くするフッ素も含まれています。また殺菌作用や消毒作用もあるので、虫歯の原因歯垢や雑菌を防ぐ働きもあります。但しデメリットに、歯がステインで黒くなるとか黄ばみやすいとか。(女性は特に採り過ぎると貧血になることも)

コーヒーも紅茶も飲みすぎるとデメリットも出てくるでしょう。(一日3~4杯は大丈夫)
ちなみにコーヒーを一日5、6杯飲んでいますが、問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!