アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の通りなのですが、マイレージを貯めているエアラインのチケットを買ってマイレージを獲得するのと、価格の安いチケットを購入するのとどちらがお得なのでしょうか。
具体的には、今回獲得出来るマイレージは往復で約2万マイル。チケット自体の値段の差額は3万円です。出発時間帯などもあまり差はなく、目先の利益か後々の利益か…。
いつも、どちらが得なのか悩みます。
詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • DOCTOR-OAさんへ追加の質問です。
    ご回答ありがとうございました。厚かましく、追加の質問です。
    ここ何年か、海外の航空会社も含め、正規サイトから直接購入しており、格安航空券はまったく疎くなっています。年末に家族旅行のチケットを購入しようと思っておりますが、おすすめの格安航空券を扱っているサイトがあれば、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 15:09

A 回答 (8件)

「年に一度のボーナスマイル」ということから推定して、JALにマイレージを貯めているがANAに同等の正規割引航空券(ただしトータル3万円安い)があるということでしょうか(逆であれば読み替えお願いいたします)。


JALでマイルを貯めている一方、特に会員ステータスを目指していないレベルであれば、安いほうのANAがよいと思います。ただ、ANAにマイレージを貯めるのは忘れずに(入会は無料です)。EdyやSuicaポイントに1mile=1円の率で変換できますので、日本居住の方であれば最低でも20000円相当の価値があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さまのアドバイスの元、私も今回はANAで購入して国内旅行や他の事でマイルを使用しようと思い、ANAの航空券を買おうと決心したら、なんと、航空券自体の価格が上がってしまっており、結局、JALを購入しました。

お礼日時:2015/05/08 13:36

難しい説明は抜きで、結論的にはチケット代で決める事です。



またマイルで無料チケットを得た場合でも燃油チャージや空港
使用料や税金を払うのが一般的です。

自然に貯まるの待つ、がこれまた期限があり厄介
なのでマイルで悩まないのが一番です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し前まで、いつもチケット代で決めていたのですが、手荷物が沢山預けられることや、クレジットでのお買い物でもマイル移行の手続きが不要という手軽さで、最近はJALを利用するようになっていたため、悩んでしまっていました。
子供の分も含めてマイルですべて航空券を取るのは、かなりのマイル数が必要ですし(今回も一人分のマイルは合ったのですが、キャンセル待ちだったので、マイルを使用するのをあきらめた次第)以外と思い通りに使えなかったりしています。本当におっしゃる通り.....と思いつつもやっぱりためてしまってます(笑)

お礼日時:2015/05/08 13:42

#2です。

お礼ありがとうございます。
JAL.ANA各々の正規サイトから買うというのでしたら、マイルのために3万円を余分に出すのは本末転倒だと思います。
これはよくあるマイルのワナというか、陥りやすいところです。
ANAで安く買えてマイルが付く、極端に言えば差額の3万円は浮くので、それでJALマイル付与分が手に入るのと同じ経済効果がある、つまりANAのチケットを買えばJAL.ANA両方のマイレージの価値が手に入るわけです。
JALを買ってしまうと結局JAL分しか手に入らないことになります。これがマイルを貯めているからというワナです。
特にステータスを意識なさらないということですから、JALにこだわり過ぎない方が良いと思います。
JALのeJALポイントにしてもANAのSKYコインにしてもマイルから交換できますし、不足分の支払いと組み合わせができますから、手に入れたANAマイルと浮いた3万円を有効活用するのが一番お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANAのマイレージカードも持っているのですが、クレジットカードは持っていないので、子供分が合算出来ないので、ついついJALになってしまっています。
年末にもチケットを購入するよていなので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 13:48

ANA上級会員です。

昔は格安航空券だけでしたが、座席の指定ができず、真ん中の窮屈なところで我慢しました。国内線国際線ともに年に数回乗る機会があり、快適さを求めるようになり、上級会員となりました。50000マイルを85000円分のスカイコインにできます。スカイコインで航空券を購入することができマイルもたまる、いわばタダで航空券を購入しタダでマイルを貰えるわけです。国内線では当日プレミアムクラスが空いていたらタダでアップグレードで更に食事がつきますのでこの上なく快適な空の旅となります。座席の指定もできますし空いていたら前方の良い席を選択することもできます。空港ラウンジの利用、欠航の際の優先度も高くなります。マイルはクレジット決済でもたまります。個人のライフスタイルに合わせたやり方でよいと思いますので、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上級会員、羨ましいです。ANAはクレジットカードでのマイル移行がなんだか面倒な気がして敬遠していました。スターアライアンスグループの航空会社を利用することが多くて、ANAのマイレージのポイントをためていたこともあるのですが、そのまま期限が切れてしまったことも.....。そう思うと、やはり値段に走るのも....と思ってみたりもします。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/08 15:00

いろいろな計算があるのですが、大体1マイル=1円になればよい換算率であるとされています。



通常、マイルが付くクレジットカードなどで支払った場合、200円で1マイルから50円で1マイルぐらいの幅があります。このとき100円で1マイル獲得できるのが一般的です。

また、航空券を買うときも、最近段々率が悪くなってきていますが、日系の航空会社なら平均的に、1マイル100円程度で航空券を購入できます。

たとえば国内線は一律1.5万マイルですが、東京からいける最遠の沖縄や北海道だと割引でも2万円台にはいりますので、1マイルが100円以上の値打ちになります。

国際線の場合、たとえば北米ゾーンは5万マイルで往復できます(どちらもスタンダードエコノミー)NYの最安値なら、なかなか5万円にはなりませんからお得であるといえます。
逆にLAやサンフランシスコだと5万円を切る格安券があればお得になります。
またこの運賃にはサーチャージが入っていませんので、格安券のサーチャージ分は除いて計算する必要があります。

米系の航空会社の場合、最近は日本の航空会社よりも特典マイルの利率が悪くなっています。しかし、サーチャージは払わなくていい会社が多いので、差し引きするとおなじぐらいのこともあります。

ご質問の場合
>回獲得出来るマイレージは往復で約2万マイル。チケット自体の値段の差額は3万円です。出発時間帯などもあまり差はなく、目先の利益か後々の利益か…。
2万マイル獲得してどのように使えるか、が問題になります。チケットだと3万円手元に残るわけで、自由に3万円使えます。これのほうがよい、という人のほうが多いでしょう。

しかし、通常からマイルを貯めている場合、2万マイルは大きな数字です。このマイルだけでアジアの近場(上海や台北・香港など)に往復できますし、元々2万マイル手元にあったなら一気にハワイに行けるだけのマイルが手に入るといえます。

ですのでマイラーなら2万マイルでいける台北や上海の航空券の金額を見て(3万円台はけっこう少ない)お得感あり、と判断することも多いでしょう。

また、マイラーはステータスポイントを求めて貯めている人もいますので、そのような人もマイルを選ぶでしょう。来年ランクアップすれば、ラウンジ利用が自由になる、というような特典がついてくるからです。

単純にお得かどうかで考えるなら、1マイル=100円でざっくりと計算すればいいと思います。
しかし、それ以外にも「マイルを貯める」理由はあるので、マイラーになるなら、自分で調べてとことんお得感を追求したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。ご指摘の通り、行き先は時期によってマイル利用のお得感は変わってきますね。次回、どの時期にどの国で使うか未定なので、ついつい目先の3万円にもちょっと魅力を感じてます。次回の行き先の目途や必要なマイル数を確認した上で、今回どうするか再度考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 23:05

#2です。


価格差3万円、マイル2万円じゃなくて2万マイルでしたね。表記ミスお詫びします。
    • good
    • 1

本来の経済合理性から言えば、少しでも安いチケットを狙うべきなのでしょうが、価格差が3万円で、マイレージが2万円ですから、


JALやANAを例に考えると換金価値は1マイル=1.5円ですから、イーブンということになります。
つまり2万マイルを3万円で買ったのと同じですね。
ただ、細かいことを比較すると、カードで支払うでしょうから、3万円分カードのポイントが付与される、3万円に対して余分に消費税を払うことになる(税込みならこの点は無視してください)、
マイルは往々にしてチケットに交換すると実際の価値は1マイル=3円~5円程度になる、
格安チケットでも50%とか30%マイル付与があるものがある、などがありますから、それらを含めて損得を考える必要があります。
さらに、JALやANAだと年間飛行実績のポイントが付与されるという点にも影響が出るでしょうから、その辺を総合的に考えることが必要です。
あと、外資系の航空会社だとマイルを買えますよね。そのレートと3万円で実質的にお得になるマイル数から割り出したレートを比較することですね。
さらにはチケットの購入先は違うのでしょうか。例えば安いのは代理店だけど高いチケットは航空会社の正規サイトだとすると、正規購入の方が事前座席指定の範囲が広いなどもあります。
以上から少しの差なら正規でもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、JALとANAで迷っています。マイルをためているJALか今回チケット代の安かったANAで迷っています。ANAのマイレージカードも持っているので、ANAのマイレージもらって国内旅行やショッピングなどに利用するもの手かなと思ったりもして悩んでいます。マイルはチケット換算するとお得なんですね。そうなると今までためているJALのマイルをためてチケットに変える方が良いような気もしてきて....ますます悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 22:59

安いチケットでも搭乗マイルはちょっと少なくなってももらえませんでしたっけ?


まいいや、とりあえず、純正チケットだとマイルゲットで、安いチケットだとマイル無しと仮定して話を進めます。

貯めてるエアラインのチケットでマイレージ獲得の方が良いと思いますよ。
安いチケットだと変更とかに対応できなかったり、制約がけっこうありますけど、純正チケットだったら柔軟な対応が期待できますからね。
あとは、マイレージ貯めてるってことは、そのエアラインの会員ステータス(ダイアモンドとかプラチナとかのね)も考慮に入れるってことですよね?
だったら会員ステータスもあるから、やっぱり純正チケットかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。今回は両方とも航空会社のHPから購入予定なので、どちらにしても同じくらいのマイルがつくのですが、一方のマイルを集めているので、悩んでいます。会員ステータスが獲得できるほどは利用しないのですが、年に一度のボーナスマイルなどもあるし。。。考えてみます。

お礼日時:2015/04/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!