プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで作ったお手本を見本にして、一文字に1分ぐらい書けながら慎重にコツコツと書いていますが、学歴を書いたあたりまでに必ずミスをします。
10文字連続で誤字をせずに記入する事は不可能です。
ADHDの疑いがあります。ADHDの人は履歴書が書けませんか?
ミスが多いのは履歴書だけではありませんが、パソコンでご入力してもデリートキーを押せば消えます。でも履歴書では誤字をした瞬間に何日もかけて書いた紙が無駄になります、手書きで絶対間違えないように集中しまくって文字を書く事は、ものすごく体力を使い疲れ果てます、そこで苦労の結晶の履歴書がゴミになると、悔し涙が流れと怒りがこみ上げます。

大学の就職支援課でどうしても手書きでは履歴書が書けないと訴えたところ「履歴書を手書きでミスなく書きあげるのは就活生としての最低ラインだ」と言われました。書けないなら就職はあきらめるしかありませんか?

私には友達がいないので聞く事が出来ないので教えてください。
①履歴書を一枚書く為に文章の推敲も含めて何日かかりますか?
②パソコンで書いた履歴書は減点されますか?、面接でパソコンで書いた履歴書を見せると
「はぁ~、履歴書手書きじゃないんだ~」と言われ、手書きで名前と出身大学を書くよう言われ、大学名を漢字が解らなくて書けなくて、結局不合格になりました。
③履歴書が書けない人は就職をあきらめるしかありませんか?

質問者からの補足コメント

  • それをやっても失敗します。
    それぐらいの事はとっくに試しています!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 20:50

A 回答 (7件)

大学の入試はマークシートだけだったのですか?それでも名前は書かなくてはいけないでしょう。


在学中に事故、病気で障害が残ったのでしょうか。お気の毒です。

貴方にもの凄い才能があって、企業がどうしても採用したいと言うようなことであれば、或いはそれだけのアピールする内容があれば、企業も履歴書などより貴方の才能に投資するかもしれません。

ただし、そうで無ければ、残念ながら、例え履歴書がクリアーできても、面接がクリアー出来ても
実際に働き出したときに、文字を書くのに時間がかかると言うことはかなり問題になりそうです。
自分でどう思われますか?
    • good
    • 1

自分の名前、住所、出身大学名を漢字で書く


自分がどこの、誰で、何をやってきたかの自己紹介なんて幼稚園生でも求められることです。

履歴書って何のために書くかわかってます?

自分自身をアピールする為に書くんですよ。
ただ、見本通り、書きゃいいってもんじゃない。

丁寧に、きれいに、内容濃く、あなた自身を有能だって会社に
アピールする(訴える)為に書くんですよ。

その目的も考えずに、ただやみくもに文字だけきれいになぞってりゃ、
素晴らしい履歴書ができるだろうって思ってる時点で、
あなたの就活はあまりにもレベルが低すぎます

何しに面接来たんだ、どうしてうちの会社に来たんだろうって
呆れて面接官もものが言えなくなります。

ただ、内定もらえば就活に成功したとでも思ってるんでしょうか?今の大学生って

あなたが履歴書をきれいに書けないのは、
根本的に、周りと一緒に右へならえ、で皆の真似さえしていれば
自分も成功するだろう、うまくやれるだろうと甘えた根性で
履歴書書いているからです。
ちっともやる気も、そこの会社で「働く気」もさらさらないからです。
ただ、そこに入社しさえすればいい、流れに乗って合格さえもらえりゃそれでOK
そんな安易ないい加減さしかないからです

たとえ履歴書きれいに書けて、まんまと入社できたとしても
漢字書けなきゃ、仕事にならないでしょう?
電話で他人の名前聞いて、それをメモに書いて渡すことすら
できないじゃありませんか。

はがきや封筒に名前や住所を書くこともできない。
時には漢字教えてくれないことだってありますからね、「常識的な漢字なら」
仕事になりません。
    • good
    • 3

メモ帳等を使いパソコンで入力し、履歴書の1行の長さを調整して改行を入れる。

それを印刷し、履歴書の下に敷き上からボールペンでトレースします。これならできるでしょう?

手書きでは考えられない変な位置での改行が入りますので、わかる人はそうやって作ったのすぐにばれますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は大学で、下書きしてから書けばいいと教わった記憶があります。


鉛筆で薄く下書きして、水性ペンの細字(ボールペンだとかすれるときが出るので水性ペンが良いかな)で字を書けば、問題なく書けますよ。
濡らさないように注意してください。
私は今の会社に入るための履歴書は、下書きしてから書きましたよ。
    • good
    • 3

今どきパソコンで作った履歴書を否定するような企業なんてこちらから敬遠したほうがいいですよ。


もしどうしても、と言うのなら親兄弟か代書屋に書いてもらえばいいでしょう。
「手書き」の価値なんてその程度のものです。

ただ、パソコンで作った履歴書だとしても氏名・住所は手書きのほうがいいかもしれません。
それで「字も書ける」という証明にはなります。

ただ、ご質問者が本当にADHDだとすれば、いずれ就職は難しくなるかもしれません。
それを乗り越えるという意味では手書きに挑戦することにも価値があるように思います。

それよりも

>大学名を漢字が解らなくて書けなくて、

そんな大学生がホントにいるんでしょうか?
    • good
    • 2

①普通だと良くかかって30分ぐらいです



②履歴書以前の問題で貴方はどんな仕事が出きるの?

③文字を書けない、書くのが難しい人は、障害者認定を受けて、出来る仕事を探しては?
常識的に普通の仕事は難しいと思います。
    • good
    • 3

いい方法を教えましょう。


シャーペンで薄く下書きしておき、後で消します。残らないように注意を。
下書きも書けないのであれば、親兄弟に書いてもらってそれをなぞればよいでしょう。

>ADHDの疑いがあります
ドクターから言われたの?自分で勝手に思い込んでいるのでは。ドクターから言われたなら、就職活動している場合ではないんでは
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています