アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳歯科医師、女性です。
見た目が童顔でなめられやすく、性格的にも気弱で人付き合いが苦手ではっきりものが言えず威厳ある厳しい態度が取れないため、歯科助手や衛生士に見下されてこき使われたりイジメにあってしまいます。
3度職場を変えましたが同じような状況で精神的にも辛く、突発性難聴からメニエール病を発症してしまいました。
歯科はもうこりごりです。
別の職種に転職したいと思っています。
どのように転職していくのがいいのかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません書き方を間違えました。
    人見知りですが慣れれば、というか職場の一員として認識してもらえるなら発言もできますし、人付き合いも苦手ではありません。学生時代は歯科以外の様々な職種のアルバイトを経験しましたが、その時はまったく問題ありませんでした。
    歯科医院で女医はとにかく孤立しやすいです。歯科医の世界は女医が増えたといえども男社会、同僚は男性ばかりです。同期というのも存在しません。
    そして衛生士・歯科助手は女医を男性医師と同じようには扱ってくれません。
    男性医師に準備や片付けを手伝わせることはありませんが女医が手伝わないと何故か顰蹙を買います。手伝うのは構わないのですが、こちらは就業時間中は治療をしているので器材の片付け方や滅菌の仕方などわからず、尋ねれば何故そんなこともわからないの?と言わんばかりの態度で嫌になります。女医差別が本当に酷いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 22:10
  • 通常なら歯科医師・衛生士・歯科助手と住み分けられているはずの職場関係が女性というだけで何故か衛生士・歯科助手枠に入れられており、かと言って歯科医の私に歯科助手の仕事までできるわけがなく、しかしできないと責められという状況です。
    会社ならばある程度、役職・入社年数等で上下関係が決まりますよね?歯科医院では通常は歯科医師>衛生士>歯科助手となります。それはより歯科的専門知識を持っているものが他を指導し監督する立場でもちろん何かあった場合に全ての責任を取るのが歯科医師だからです。
    しかしそこに女性という性別が加わると何故か歯科医師>衛生士>歯科助手>女医となるのです。
    会社員でもこのようなことがあるのでしょうか?

      補足日時:2015/04/28 22:22
  • そうですね…大学の教員は付属病院の歯科医師を兼ねていることがほとんどですが、開業医よりは従業員が多い分ましかもしれません。大学の医局員は募集がほとんどなく転職は難しいかもしれませんが頑張ってみます。回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 22:33
  • 現在勤めている所は比較的こどもの患者さんは多いです。童顔ですが歯科医という肩書きがあるので患者さんからなめられてしまってということはありません。
    若い先生だと不安といわれることはありますが治療を重ねるうちに認めていただけることがほとんどです。治療の指名をいただくこともあり、もちろん先輩医師に比べれば未熟な部分はありますが患者さんや他の先生からは認めていただいていると思います。
    しかしそれもまた助手には気に入らないようで…他の男性医師と同僚として親しくしていると男に媚びと言われ、院長から信頼を得ても小児歯科は女性医師を希望される方が多いので辞められたら女性医師がいなくなって困るから気を遣ってもらってるだけとか言われます。
    ですから他の男性医師(特に未婚の方)とはなるべく親しくしないようにしたりいろいろ気を遣っているのも最近では馬鹿らしくなってきました。とにかく立ち位置が中途半端で辛いです。

      補足日時:2015/04/28 22:49
  • 童顔というより、雰囲気なのでしょうか…友人には見た目から何をしても怒らない許してくれると思われて衛生士や助手に馬鹿にされてるんじゃない?と言われました。
    医療機器関係なら歯科以外の学歴職歴がなくても雇ってもらえるかもしれませんね。探してみようと思います。
    回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 22:52
  • 学生時代には毎日必死で勉強し、歯科医師になってからも患者さんを第一に休日を潰して勉強会に行き、技術向上のために日々研鑽を重ね、他の男性医師に負けないようにプライベートを犠牲にして仕事第一で頑張って来たのに何故、なんの資格もない歯科助手ごときに馬鹿にされなければならないのかと非常に悔しいです。
    性別で差別されず実力でしっかりと評価してもらえる会社で働きたいのです。

      補足日時:2015/04/29 00:51
  • 表れていません。
    私は歯科医師には歯科医師の衛生士には衛生士の歯科助手には歯科助手の仕事があり、それぞれにプロフェッショナルなのだと思って今までやってきました。
    そういう気持ちは常に伝え態度で表し、歯科助手の仕事分野では教えをこい、彼女たちを尊重してきました。
    医療はチームで行うものです。
    スタッフなしで医療が成り立つとは思っていません。
    にも関わらず彼女たちこそこちらが大事に思う気持ちをフイにし、医師の領域を平気で冒してきます。
    そういう歯科助手たちの今までの私への態度を思い返してつい先ほどそういう考えに至ったのです。
    態度に出ているなどあり得ません。
    馬鹿にしてくる人間を馬鹿にして何がいけないんですか?
    私はお互いに認め合って仕事がしたいだけです。
    歯科医を辞めることがそんなにいけませんか?他の人が転職するのと何が違うって言うんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/29 03:06
  • 歯科医である私が転職するのが気に入らない方が多いようですが、転職先や転職方法について質問しているのであって、是非を問うているわけではありません。
    そのような回答はご遠慮願います。
    とにかく衛生士・歯科助手とは二度と一緒に働きたくないのです。

      補足日時:2015/04/29 03:16

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


製薬会社勤務の者です。他の方の回答をすべて拝見したわけではないので重複した内容になってたらすみません。

>歯科医師から会社員への転職

昨今、医師で製薬会社勤務の方も結構いますので、例えば歯科材料や医療機器メーカーさんだと歯科医師の有資格者の中途採用なんか結構あるようにも感じます。その辺を当たってみてはいかがでしょうか?

最近はいろんな国家資格の有資格者、例えば弁護士・医師・税理士・看護師さんなどが少なからず企業に転職してきますよ。私の勤務先でも私の隣席は医師ですし(^^;。

医療系のメーカーですと、例えば営業や臨床試験の打ち合わせなどで医師・歯科医師を訪問する際に、会社側からも社内の医師や歯科医師を同行して訪問すると、専門的な話を遠慮なくできるということで訪問先の先生方も結構喜んでくださいます。その点でニーズが高かったりします。

一度転職斡旋業者さんに当たってみたらいいですよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

仕事は仕事を完遂できるかどうかです。

個人的な恨みは仕事の枠を超えたところにあります。ヒトを恨むヒトは自分も傲慢な態度に出ていないだろうかと確かめて知る必要があります。またそれとは別ですが、「衛生士・歯科助手」が怒りと密接に結びついているのは、「女医である自分が馬鹿にされたこと」(もちろん「女医」という価値が貶められたため)ですが、それは「報復行動というかたちでは怒りを表現できなかった」ためです。まず重要なことに、怒りを表現できるヒトは根にもつことがないのです。怒りを表現した後は、いつまでもネチネチ恨まずにケロッとしています。・・・たぶん、それができたのは怒っても友人関係などが破綻しなかったせいか、または自分の基準をしっかり持っているからだと思います。自分の基準というのは、女医である「あなた」の基準でいいということなんです。その「基準」というのも、仕事とは別のところにあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

女性勤務獣医師です。


お気持ち、お察しします。
歯科医院での「歯科助手や歯科衛生士」と似たような位置付けに、動物病院では「動物看護師」という職種があり、9割方若い女性で占められます。
彼女たちと仲良くなれば多少のミスは許されますが、嫌われたらそれはもう地獄です。
新人の頃は誰もが彼女たちの批判の的となりますが、ある程度経験を積んだとしても若い女性ドクターだと、嫉妬の感情もプラスされたりするのでしょう。

質問者様は30才とのこと。
転職?全然問題ないと思いますし、するのであれば早い方がいいです。
コンビニの数と同じくらい歯科医院がある現在、開業が得策とは思えません。
私達の業界では臨床5年目ぐらいの時期にこのまま続けていくべきか考える女性は多いです。
終身雇用ではないし、勤務医だと収入も少ないからです。
そして、比較的安定している公務員や製薬会社、ペット保険会社、ペットフードの会社などに転職していきます。

教授や研究室の先輩などのつてをたどるのも一つだと思います。
歯科医として臨床の現場に出なくてもその資格を活かせる仕事はたくさんあります。
ちらっと見ただけですが、転職サイトにも色々と募集がありましたよ。
成功をお祈りします。
がんばってください!
    • good
    • 5

転職先や転職方法・・・なんて、


自営の知り合いやコネが無いのであれば、
ハローワークへ行けばいいだけではないでしょうか?
    • good
    • 5

未経験の業種へ転職するなら、ハローワークで自分の客観的価値を知るのが最初の一歩だと思います。


給料は下がるはずなので、生活スタイルや人生設計を見直してから転職しても遅くないでしょう。
家賃やローンを見直す前に転職し生活に困窮した方を何人も知っています。
余計なお世話かもしれませんが、転職の是非に私生活を考慮していないように感じられたので。

質問に反しますが、女性専門の歯科に応募する選択はないのでしょうか。
転職が男女差別の解消になるとは限りません。
残念ながら30歳未経験の中途採用ですと、ズバ抜けた能力がなければ出世できません。
若い男性社員の下で定年まで雑用係なんて可能性もありますが。
    • good
    • 0

資金面や歯科医院飽和状態の問題がありますが、あなたが院長となって開業するという選択肢はいかがですか?


子どもに好かれるのであれば、それに重点を置くとか、何かアピールできるクリニックを。
簡単ではないこと、質問の主旨と少々異なっている上に、「二度と衛生士・助手と働きたくない」と仰ってるのにすみません。

>医療はチームで行うものです。
今まで勤めてきた職場のようにはしない。自分の理想とするチーム医療のしっかりしたクリニックを作る!ぐらいの意志でやってみては?衛生士等の人材も自分の権限で採用できますし。

数年前まで東京、今は地方都市に住んでいますが、評判のよいクリニックはそれなりの理由があると思います。

私が今通院しているクリニックは、女性の歯科医師です。とても気さくな方で、クリニックの雰囲気もとても良いです。なかなか予約も取れず混んでいます。

難しいのは分かっているつもりですが、せっかく歯科医師になって頑張ってこられたのですから、辞めるというのはもったいない気がします。

現に「患者さんを第一に頑張ってきた」って仰っているじゃないですか…
    • good
    • 1

No.4です。



>歯科医を辞めることがそんなにいけませんか?
 そんな事はないですよ。ただ、別の職種に転職に転職するならば、全ては一からになります。貴方の言う「なんの資格もない歯科助手ごとき」と同様になるのです。

>転職先や転職方法について質問しているのであって
 そこまでして別の職種に転職したいのならプログラマーもしくはIT系の企業はどうでしょうか?

 転職早々にマネジメントする側にはなりませんし、プログラマーならば自分の範囲がきっちり別けられます。納期を守って、自分の持分と、それらと接点のある箇所の調整ができればとりあえずはこなせるでしょう。男性女性は関係ありませんので、すべき事をシッカリしていれば他人に気を遣う必要もありません。

 IT系ならば、まずは資格です。転職を有利に運ぶには、LPIC L3およびCCNP程度の資格を取得しておけば、とりあえず見た目は繕えます。あとは、現場での経験が必要になるでしょう。IT系についても、マネジメント側に付かなければ(実績もなければマネジメント側にはならないでしょうけど)、貴方のスキル次第です。男性女性にかかわらず、スキル・知識があれば誰にもNOとは言わせないくらいのことは出来ますよ。転職サイト等を使わずとも、派遣であってもその職場で認められれば引き抜きもありえます。

>実力でしっかりと評価してもらえる会社で働きたいのです。
 会社での評価は、スキルや知識のみではありませんので、評価されるかどうかは貴方次第になります。

 「職場の一員として認識してもらえるなら発言もできますし」ではないのですよ。相手に認識してもらうのではなく、自分の力で認めさせるのですよ。まぁ、「馬鹿にしてくる人間を馬鹿にして何がいけないんですか?」こんな事を言っているようでは…ねー。

 これからの半年間で、前述した2資格のどちらかの取得を目指してみては如何でしょう。それで、転職可能かを自分なりに判断してみるのも良いと思います。
    • good
    • 4

転職先を探したいならば、ハローワークに行けば良いだけです。


どんな仕事が合うかそんなことは第三者には分かりませんし、あなたに歯科医師の資格しかないということならば、歯科医の仕事でないならば、無資格と変わりませんし、歯科医師の経験しかないならば、経験者を求めた仕事に就くことはできません。
資格のない人間は使えないとあなたが考えるように、世間も考えますからね。
つまり歯科医医師の肩書きなど紙切れと同じですから、そのことをしっかり把握した上で、転職できる仕事を自分で探すことです。
    • good
    • 1

歯科医師になれたのにもったいないですね。



>なんの資格もない歯科助手ごときに馬鹿にされなければならないのか
このような所が態度に表れているからではないでしょうか?
相手を大事にしなければ、相手からも大事にされません。
それは、会社員であったとしても同じですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

せっかく歯科医師になったのですから、そのキャリアを捨てるのは勿体ないと思いますよ。


見た目が童顔と言うのであれば、歯科医師会に相談して小さな子供の多い歯科医院に再就職した方が良いと思います。
子供の人気が高ければ頼りにもされますし、技術も問題無ければ周りも見る目が変わってくるでしょう。
子供の人気が高くなれば、「あの先生が良い」となりますから、院長の信頼も上がりますので辞められては困る存在にもなり、
歯科助手や歯科衛生士が何を言おうが院長が抑えるでしょう。
転職するのであれば、病院と契約している医療機器販売取扱の会社が良いでしょうね。
そうすれば歯科医院に医療機器を卸すにしても薦めるにしても、歯科医の経験が生きてくるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!