プロが教えるわが家の防犯対策術!

 旧ソ連から独立した中央アジアの国々には「~スタン」と付く国がいくつかあります。カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニスタン。私が知りたいのはいわゆる「キルギス」なんですが、この国の名前は「キルギス」ですか。それとも「キルギスタン」ですか。以前は新聞などでも「カザフスタン、キルギスタン、ウズベキスタン…」のように出ていたと思うのですが、最近は「カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン…」のようになっています。この事情に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確には「キルギス共和国」ですね。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3199/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:09

「~スタン」というのは正確には「~イスタン」で、「~の場所」という意味のペルシア語だそうです。

ウズベキスタンはウズベクという民族の場所、アフガニスタンはアフガンという民族の場所、ということになります。
ペルシャ語圏でないところにも、ペルシアがかつて勢力を誇った地域で地名として残っているそうです。キルギスタンも、キルギスという民族の居住地という意味でついた名前なのでしょうね。国の仕組みが大きく変わる政変などが起こった場合に「~イスタン」という接尾語をはずして自らの民族名に「共和国」などの国の形態を表す言葉をくっつける事になったのだと思います。そういった事が起こっていない国は旧来のままの国名で存続している、ということではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:10

参考URL(外務省)によると、


1993.5 国名を「キルギス共和国」に変更
だそうです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kyrgyz/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!