アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がとあるアニメを探しているのですが、手がかりが少なく、まったく探し当てることができません。詳しいかた、お力を貸してくださると助かります。

手がかりは断片的なのですが、
あらすじとしては
「小学生か中学生の女の子で、屋根裏部屋にあった(ここも定かじゃない)ハートの石を見つける
色んな色があって例えば赤い石に触れる?か何かするとその子の性格が変わる
活発になったり頭が良くなったり」
とのことで、ほかにもccさくらにおけるケロちゃんのようなマスコットキャラクターと呼べる存在があり、「性格が変わった自分あるいは変身したマスコットキャラクターに、代わりに学校へ行ってもらったりしていた」らしく、そのあたりが本人でも曖昧なようです。
その女の子はハートの石がなければ何もできないそうで、入れ替わった自分が学校などで好き勝手してしまい、怒るシーンがあったとも言われました。
また、その「ハート」にもさまざまな色があったらしく、同じようなプラスチックでできたハートを持っていた…と記憶しているらしいので、ハートというモチーフは間違いではないのかな…とみています。
それから、NHKで放映されていたような気がする、とも言っていました。
年代に関してはおそらく90〜00年代だとは思うのですが、本人は「セーラームーンの少し後」だとも言っています。
しかし、90年代以前のアニメを再放送していた可能性もあるので、いちおうWikipediaで、60年代からの魔法少女系アニメのあらすじにざっと目を通したのですが、どうにも見つかりません。
ぴえろ魔法少女シリーズは変身ものが多いとのことなので伝えてみたところやはり違うそうです。
話の特徴から判断すると、ハートは登場しませんが「ふしぎなメルモ」がかなり近いかと思われたのですがそれも違うようです。
メジャーどころの魔法少女アニメとは違う様子ですが…もし、魔法少女アニメではなく、たとえば1話完結タイプのアニメの一話だったりとなると、もうお手上げです。
昔のことなので、本人の中でも記憶の混同が強くなってしまっているかもしれません。
かなり調べてもわからなかったので、どうにかして探し当てたいと思っています。
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、お教えくださるとたいへん助かります。
曖昧かつ少ない材料で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかして、性格が変わるのではなく、姿が同じでも性格が違う7人に分裂してしまう

「七人のナナ」ではないでしょうか。
放映が2002年と近いですし、それぞれ色の違うプリズムを持っているなど、符号する
点が多いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人に確認したところ、「7人のナナ」で間違いないそうです!
本人も非常に喜んでおりました、手がかりも少ない中でご回答いただきたいへん助かりました!
回答が迅速であったこともうれしかったです!
またの機会があればよろしくお願いします!
ご回答ありがとうございました〜!