プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

A 回答 (10件)

こんにちわ、


【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その本おもしろそうですね。
ちょっと買ってみることにします。(^O^)

お礼日時:2004/06/19 14:22

私は村上春樹さんの「ノルウェイの森」を読んで人生が変わりました。

こんな小説が世の中にあるんだ。って思いました。何度も何度も読み返し、意味を考えました。この本は何かあるたびに人に勧めたり、プレゼントしたりしています。

それから、最近では大崎善生さんの「パイロットフィッシュ」を読んで、人間の本能のせつなさのようなものを学びました。お勧めします☆
    • good
    • 12

私は、高校生のとき、「モリー先生との火曜日」という本を読んで、それから宝物の一冊になりました。

考えさせられることがとても多いと思うので、いつも、人に勧めてしまします。ミッチ・アルボム著です。
    • good
    • 14

NO6です。


参考URLに入っているURLではうまく行きません。
回答欄に書いたURLをコピペして見て下さいね。
    • good
    • 11

人生有意義の変わる本は今は亡き哲学者 中村天風師の一連の本です。

哲学書と言っても難しくはありません。 口語体です。高価ですがそれだけの価値はあります。
お弟子さん(有名人多数)の書いた本は割合安価です。
下記のURL長いですが見て下さい。

http://inazuma/content?TYPE=Frame&QUERY=%92%86%9 …

参考URL:http://inazuma/content?TYPE=Frame&QUERY=%92%86%9 …
    • good
    • 7

(^3^)はじめまして☆是非読んでみて下さい!!




『ジロジロ見ないで』・・・・扶桑社
⇒顔に手術や治療で治すことのできない
 アザや病気、火傷を負った方達の
 実話。読んで生き方が変わりました。


『だから、あなたも生きぬいて』・・・講談社(大平光代)     
⇒いじめによる自殺未遂から立ち直り、弁護士になる までの実話。大変感動しました。
    • good
    • 8

 人それぞれに感性が異なるので、誰かが「良い本だ」と言っても、自分の波長とピッタリ共鳴するとは限りませんよ。


 もう、いろいろ読んでいるうちに、自分に共振するものと邂逅するのだと思いますね。

 少し前なら、私は「許浚(ホジュン)」に、高校生の時は、「理科年表」に感動しました。
    • good
    • 4

村上龍『コインロッカーベイビーズ』


高野悦子『二十歳の原点』
宮本輝『錦繍』
アンドレ・ジイド『田園交響楽』

生きるってどういうことか、考えさせてくれました。
    • good
    • 7

私は「アルジャーノンに花束を」をお薦めします。



少し前、日本でもドラマ化されていましたが、
(関係者、ドラマのファンの方たちには申し訳ないですが)
レベルが桁違いです。
その文体と、それを秀逸に日本語訳した訳者の力量に圧倒されました。
内容についてはあえてここでは語りませんが、
もし、tatakaunomiさんが余りにもお若い方だとしたら、やや理解しがたいかもしれません。
(それは読解力にケチを付けたいわけではなく、長く生きてらっしゃる方の方が、よりこの物語に感情移入できるであろうからです。)
文庫化もされていますので(ダニエル・キイス文庫)是非読んでみてください!!
    • good
    • 10

【正論】


聖書!!!

【考察】
そりゃ、あんた。いっぱい回答・補足要求・アドバイス来るでしょう。

私だって「聖書」なんて思っちゃいませんよ。

新橋の親父は「されど我等が日々」とか云うだろうし、
もう、ちょっと下は村上春樹とか…。

私的には「俺の空」の先生に教わる部分で人生変わりました。


茶化すな!ってのぉ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!