プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックバイト「不当な扱い」7割が経験 教授ら調査

アルバイトをした大学生のうち、4割強が深夜に働き、睡眠不足などで授業に集中しにくくなるケースが多いことが28日、大学教授らの調査でわかった。不当な扱いを受けたのに泣き寝入りする学生も3割はいて、学業と両立できない「ブラックバイト」の実態が浮かび上がった。

弁護士やNPOも加わる「ブラック企業対策プロジェクト」が昨年7月、全国の27大学に通う学生に調査した。うち一部を昨秋「速報」として発表し、今回は対象を広げ、アルバイト経験がある学生3593人の回答を詳しく調べた。

時給の高さから深夜バイトを選ぶ学生もいて、居酒屋などで午後10時~翌日午前5時に週1回以上働いたケースは4割強にのぼった。特に午前0時過ぎの勤務者のうち約2割は授業を「たびたび」「ときどき」欠席すると回答した。企業がコスト削減などで正社員の深夜勤務を減らし、その分頼りにされる学生バイトに勉強の面でしわ寄せが出ている構図だ。

職場で「不当な扱いを受けた」と答えた学生は7割弱に達した。具体例(複数回答)としては「希望していないシフトに入れられた」が約21%と最多で、「労働条件を書面で渡されなかった」も約19%あった。こうした学生の約半数、全体の3割ほどは誰にも相談せずに泣き寝入りしていた。友人や家族に相談した人もいたが、労働基準監督署や労働組合、弁護士に相談したケースはほとんどなかった。

バイトをする理由も聞いており、経済的に厳しい環境になるほど長時間働かざるを得ない実態も浮かび上がる。週20時間以上働く学生は全体の3割弱いて、うち半数超が「生活費を稼ぐため」とした。特に奨学金の利用者の方が長く働く傾向がある。

調査に関わった中京大学の大内裕和教授(教育社会学)は「学生バイトの実態が変わったと認識した方がいい。大学は、学業と両立できるように相談できる窓口を置くべきだ」と指摘する。

============================
この件、悪いのは誰だと思いますか?現場責任者?企業?
コンビニや居酒屋などは酷いと聞きます。

A 回答 (3件)

別に誰も悪くない。

そもそも日本は社会全体で契約の概念が薄くコミュニティの輪を重視する文化。だから働く側も働かせる側も契約書通りやろうなんて考えがもともとないので雇用契約が曖昧。それに店の和を乱したくないからなんとかしようとシフトに入れる人に無理を聞いてもらうというも当たり前。それが日本が今まで培ってきた雇用環境。今さらブラックだと言い出したところで、欧米流にきっちりかっちり契約体系を整えられる企業のほうがはるかに少ない。今までの雇用環境をブラックと言いだしてしまったから、日本は総じてブラック企業になってしまっただけ。
なあなあが日本の文化でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労働環境の劣悪さは先進国の中ではかなりひどいですよ、日本は?

時給が高い深夜を選んでいるのは学生であり、嫌なら辞めれば良いだけ。

良く質問にある、「辞めさせてくれない」は「自己主張も出来ない」のがあらわれている。

深夜のバイトをしてるから、授業中眠くなるなんて論外です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。日中は学校だから自然と深夜バイトにならないでしょうか?

悪いのは金もないクセに大学に行きたがるガキ、

というか勉強したくて行くわけでもなく、
ただなんとなく社会に出るのが怖いガキどもだ。

学費が高すぎる大学も悪い。
    • 0
この回答へのお礼

働かないクズニートが一番悪い!

偉そうに書くな!クズが!!