プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私の携帯に いたずらのメールがいつもはいってくるのですが、
(私のアドレスは 携帯番号@---です)
送られてくるメールのアドレスは、私のアドレスになっているのです
もちろん自分に、なんて私は送っていません
しかも携帯に登録もしてないのに、自宅と表示されて送られてきます
これってどういうことなんですか??
危険ですか?

A 回答 (5件)

速やかにメールアドレスを電話番号アカウントから変更した方が得策です。

まずPCからあなたの携帯に送信してくる場合、発信元のアドレスはいくらでも書き換えが可能です。これは別に専門的知識も何も必要なし、Outlook Explorerなどでは「普通の機能」として利用できます(僕でも出来ます)

すぐに危険というわけではないですが、現段階では受信者側に課金されてしまうことが多いのでロングスパンで考えると金額は結構なものになりかねません。

携帯宛のメールを丸ごとPCに転送できればヘッダー情報からある程度までは相手を特定は出来るんですがねぇ、まさかヘッダー情報を改ざんしてまでいたずらしてきてるとも考えにくいし・・・まだ携帯の転送機能でヘッダーがちゃんと出るかどうかを試してないんで分からないんです。すみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

アドレスかえました
これでひとまず安心です
回答ありがとうございました

Fromはいくらでも詐称できますよ。

ヘッダを確認すればわかるのですが携帯では確認できませんよね。

キャリアがどちらかわかりませんがdocomoなど受信にも課金されるものを
使っている場合はただちにアドレスの別名登録をすることをおすすめします。

J-PHONEでしたらロングメールの自動受信をoffにしてロングメール通知の段階
で削除すればお金はかかりません。

他のキャリアはちょっと調べていませんがほとんどの場合課金されてしまうことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを変えることにしました

相手は無差別に送ってますので、危険は無いと思います。

1回の送信でだいぶ儲かるらしいですね。

電話会社が分からないのですがドコモでしたら
今現在下記URLでの対策しかありません。

参考URL:http://www.docomo-chugoku.co.jp/others/itazura.h …
    • 0
この回答へのお礼

相手がこれで儲かるなんていやですね
アドレスをかえることにしました

電話番号さえわかれば受取人のアドレスでメールを出すことも可能です。

ましてや携帯の番号のメールアドレスなんて090で始まる適当な数字をいれれば結構ヒットするのでいたずらのターゲットとしてもお手軽で、被害者も携帯で受信するので送信者がわかりにくいです。

まずはメールアドレスを変更しましょう。
docomoのTVCMでも言ってますが、迷惑メールの一番簡単な回避方法はこれです。

それでも同じようなメールが来るようでしたら警察に相談された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを変更する事にしました

危険ではないと思いますが、

アドレスは変更したほうがいいですね。

その無駄なメール受信にもお金がかかってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただきましてありがとうございました
やはりアドレスをかえることにしました