アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話に成っております。
今回は、私の母の事でお伺いさせて頂きます。

母は看護専門学校を卒業し、看護師をしています。
勤めている病院では看護師のトップにまで上り詰めました。婦長(師長)になって数年が過ぎ3人の子供も独立した今、前々から思っていた大学へ行きたいと言う思いを行動に起こそうとしているようです。

ネット検索してみた様なのですが、看護師という仕事は融通が利かず地方に住んでいる事もあって、通信制の大学に行こうにもスクーリングで最低3日1科目1単位、或いは週1の登校と言う条件は難しく断念せざるおえません。
私が、最近はネットで授業を行う大学があるとの情報を聞きつけたのですが、全く登校しなくても良い所は1校しか見つかりませんでした。

そこで、皆様のお力をお借りしたいのです。
授業はネット等で行えて、登校は出来れば日曜日に月1回程度。
学科は家政(生活文化)科希望のようです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ネット検索してみたのですが、なかなかご希望(学科、スクーリングの頻度)に沿うようなものは


少なそうですね。

以下、ご参考まで

1.八洲学園大学
http://study.jp/univ/yashima/index.html?OVRAW=%E …
家庭教育、生涯教育。すべてインターネットで受講可のようですが、1校見つかったと書かれて
いるのはここのことでしょうか?でもご希望の学科と違うようですね。

2.日本福祉大学通信教育部
http://www.nfu.ne.jp/
スクーリング科目があります。ご希望の学科はないかも?

3.大学通信教育ホームページ(財団法人 私立大学通信教育協会)
http://www.uce.or.jp/
ちょっと外れますが、大学通信教育の全貌が俯瞰できます。
ここのQ&Aにはスクーリングのない通信教育部はないと記載されていますね。

以上です。

参考URL:http://www.nfu.ne.jp/,http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂き有難う御座います。
やはり希望に沿うものは少ないんですね。お調べ頂いたものを母に勧めてみます。
わざわざ検索までして頂いた事、心より感謝致します。

お礼日時:2004/06/20 18:52

ネットではないのですが、テレビで視聴する放送大学はいかがでしょうか。

地方でも衛星放送で講義を受講できます。生活・家政分野の講義もあります。
http://www.u-air.ac.jp/hp/

衛星放送で放映される講義を、ビデオデッキなりハードディスクレコーダーなりの機材を使ってタイマー予約で録画し、勤務のない時間帯に視聴して受講する、という方法がとれます。
また、科目数に応じて授業料が決まりますので、一般の大学の場合と違って、一括して大金を支払う必要がありません。

あと、入学が10月からでもよい(注:それ以前に手続きしないといけませんが)、入試はない、看護専門学校卒ということでもしかしたら3年生からはじめられることができるかもしれない(=卒業するために、難しすぎたり興味がなかったりする科目をとらなくてもよくなる→労力・費用を抑えられる)といったメリットが使えそうです。

単位認定には、試験期間中に試験を受けに行く必要がありますが、たしか授業選択段階で試験期間も決まっているため、事前にご職場への相談もしやすかろうと思います。また、試験日から逆算して、1日だけにまとまるかたちで科目選択をすることもできそうな気がします。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂き有難う御座います。
放送大学も視野には入れているようです。
3年生から始められるというのは惹かれるものがあります。
その部分も含め、母に勧めてみようと思います。
ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!