プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Webアプリケーション」とはなんですか?
サーチエンジンで探しても難しいことばかりで・・・
簡単に概要を教えて欲しいのですが
やさしいHPとかあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

正式な答えかは自身ありませんが、「Webブラウザをクライアントとして使用するもの」だと私は認識しています。


例えば、gooやexciteなのどフリーメールは「メールのWebアプリケーション」です。
一般的にはCGIやASPで動いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですよね、、、
最初に探したHPに専門用語がたくさん出てきて
わけわからなくなってたんです
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/14 10:55

んー、思いっきり簡単に言えば


「Web上で動いているアプリケーション」だと思います。

「正確」には下の方の仰る通りですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですよね、、、
最初に探したHPに専門用語がたくさん出てきて
わけわからなくなってたんです
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/14 10:56

 より一般的にはNo1,2の方々が仰っているものだと思います。


用語の定義は参考URLをご覧ください。

ちょっと今Javaを勉強していまして、その用語として「Webアプリケーション」が出てきますが、そのことでしょうか?
その場合の定義は以下のようになります。

 「Webアプリケーションとは、HTMLページ、サーブレット、JSP(Java Server Pages)等をひとつにまとめたもので、JARアーカイヴとして.warの拡張子を持ち、Webアーカイヴファイルの形式で流通できるようになっているものです。このため、どこに持ってっても動かせるようにディレクトリ構成がServlet2.2の仕様で決められています。」

maple_treeさんの仰る文脈がわからないので外してるかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/45780615.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ「Webアプリケーションについて調べてみて」
といわれて調べていました。

Javaの用語なんですか・・・

説明に出てくる用語も難しいんですよね...

もうちょっと調べてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/14 11:02

Webアプリケーションとは...



簡単に言えば、情報をWebブラウザで見れて、操作までWebブラウザ経由で
出来るアプリケーションの事、又はその操作体系の事だと思います。

Javaスクリプトや、CGI,ASP等が一般的でしょう。

通常は、サーバにログインしてコマンドを起動しなければならなかった操作を
Webブラウザ上で実現可能にしたものを一般にWebアプリケーションと言う
ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少しわかってきました。

お礼日時:2001/06/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!