プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「NAPカラム」とはどのようなものでしょうか?「ゲル濾過機」という説明を発見しましたが、素人でも分かり易く説明して頂けると幸いです。また「NAP」は何の略でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NAPカラムというのはどうやら商品名に近いもののようですね.

NAPカラムで検索をかけてヒットしたページには
Nucleic Acid Purification とあります.NAPはおそらくこの略でしょう.
どうやらDNAの断片を分離できる商品のようです.

ゲル濾過というのは,ゲル(細かい寒天の粒のようなもの)を漏れないようにステンレス管
に詰めて,管に溶媒と分離したい分子を圧力をかけて注入することで分離を行う手法です.
分子の大きさで分離できるので,サイズ排除クロマトグラフィーとも呼ばれます.
溶媒を流し続けながら,管の入口から一瞬だけ分離したいサンプル(A+B)を加えてやります.
管の出口からは(分離が成功していれば)AとBが別々のタイミングで含まれて出てきます.
これをちょうどいいタイミングでサンプルを取り分ければ分離できます.

ゲル濾過の原理としては以下のようになっています.
ゲル濾過に使われるゲルには小さな穴がたくさんあいており,
小さな分子ほどその中に入りやすくなっています.
落とし穴がたくさんあいた障害物競争をイメージしてください.
大きな分子は穴にはまらずにスムーズにゴールに到着しますが,
小さな分子はあっちこっちの穴にはまるのでゴールするのが遅くなります.
    • 1
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。難しいですが、なにやら分離器であるこは理解できました。Nucleic Acid Purificationの略ですね。ありがとうございます!