アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セウォル号の引き上げってどうして難しいの?
韓国の技術水準が低すぎるのか、どの国がやっても難しいのか?

A 回答 (5件)

セウォル号の不明者家族が水中捜索を継続することを決めた中で、


船体引き揚げには最長2年かかり最大4000億ウォン(約410億円)
かかるだろうという分析が出てきた。

セウォル号は現在、左側に90度ぐらい傾いたまま海底44~47メートル地点に沈んでいる。
沈没してから200日近く過ぎて重さが7000トンの船体内部には
泥のような異質物が積まれている。

沈没船舶の引き揚げは海底から海流に逆らいながら進める高難度な作業だ。
専門家たちは比較的完全に船体を引き揚げるには、
フローティング・ドックを投じて大型クレーンを活用しなければならないと見ている。
フローティング・ドックを投入するにはまずワイヤー(鉄綱)で
船体の15~20カ所を固定しなければならない。
その次に海上クレーン4台を稼動して水中で船をまっすぐにたてる。
韓国哨戒艦「天安」の引き揚げ時と似ているが、
コの字形態の構造物であるフローティング・ドックで
船体を囲みながら水面上に浮かす点が違う。

「天安」引き揚げ時に参加した造船業者の幹部は「作業が複雑で、
セウォル号が沈没した珍島の孟骨(メンゴル)水道は水の流れが強いため、
かなり時間がかかるだろう」と展望した。

船が傾いた状態で船体を7メートル以上引き上げてフローティング・ドックに船を出す方法もある。
この場合は船体内部を15~20個の穴で突き抜けなければならない。
セウォル号を引き揚げるためには技術的な困難とは別に、
費用も非常にかかるものと見られている。

3000トン級クレーンは一日の使用費が1億ウォン、
フローティング・ドックは3億~4億ウォンかかる。
クレーン使用期間を最低3カ月、フローティング・ドック1カ月とすれば
装備費用だけ最低500億ウォン台と推定される。

やはり「天安」引き揚げ作業を引き受けた救難専門家は
「来春から作業を始めるなら一日4億~6億ウォンかかるかもしれない」とした。
全体の引き揚げ費用が1000億~4000億ウォンに達するだろうという分析だ。

実際に2012年に沈没したイタリアの旅客船コスタ・コンコルディア号は
沈没2年6カ月後に引き揚げられた。
総費用は20億ドル(約2兆1000億ウォン)だった。

政府は現在セウォル号惨事収拾費用として6200億ウォン、
このうち海底調査・引き揚げ費用として2020億ウォンを計上した。

http://japanese.joins.com/article/924/191924.html

韓国海洋水産部は29日、昨年4月に南西部の珍島沖で沈没した
旅客船セウォル号の引き揚げについて、来月中に事業者を決める国際入札を公告し、
来年10月までに引き揚げを完了する計画だと発表した。

沈没事故では修学旅行中の高校生ら295人が死亡し、
9人が依然として行方不明となっている。
遺族らの求めを受け、政府は22日に引き揚げを正式に決定した。
セウォル号は水深約44メートルの地点に横たわっているとされ、
船体を切断せずに引き揚げる計画だ。

政府は応札事業者の提案書を検討して費用や期間を交渉し、
引き揚げ事業者を選定した後、7月には契約を結び、
現場の詳細調査を踏まえて9月までに実施設計を完了する方針だ。

船内に残っている油を除去した上で、チェーンと大型クレーンを連結して引き揚げる。
海洋水産部は、引き揚げには総額1283億ウォン(約143億円)の予算が必要になるとみて、
企画財政部と関連協議を進めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい説明を、迅速に書き込んでいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 02:30

過去の報道によりますと、季節によって潮流が激しくなる海域らしいですのでその潮流を考えながらの作業にしなければならない。


浮きを取り付けて浮力を付けて引き上げる考えらしいですが、その技術が果たしてあるのかどうか?
また、サルベージその物の技術は劣っていると思いますし、対応出来るサルベージ船も保有していないでしょう。
それ以上に費用の問題が有って、現在の財政状況ではとても負担できないでしょうね。
第一に沈没した際に各国の協力申し出の殆どを断りましたから、まともなら今更協力を依頼できないでしょう。
サルベージの技術も含めて日本は世界有数のレベルと聞きますが、あの国ですから日本に協力要請をするのか見物でもあります。
セウォル号の船体ベースは日本が建造した船であり、その中古船を買って改造したのにもかかわらず、日本で作った船だから
日本に責任があるだろうと言って賠償金払えと言いかねないですね。
その金を引き上げ作業の資金に充て様と言う根端もありそうな気もしますが。
日本を含めた先進各国が協力すれば、そう難しい作業でも無いでしょうし、日本単独でも難しくは無いでしょう。
韓国が口出しと作業の邪魔になる事をしなければの事ですが。
まっ、世界は認めて居ませんが自称先進国ですから、お手並み拝見と言う所でしょうね。(笑)
    • good
    • 12

難しくしているのは、セウォル号の正確な総重量がわからないから。


韓国で船の改装もやっているし、
出港時の船内のクルマの重量もハッキリせず
沈没時の船内がどうなっているかも確認が難しいかな。

引き揚げ時、海水面から上げる際の
引き揚げ作業のクレーンに掛かる重量の計算を間違えると、
作業時引き揚げ台船が重さに耐えきれず、ひっくり返る場合も。
ま、
その当たりは十分計算すると思いますし、
韓国内の会社か、海外の作業実績のある会社に依頼するかでも
その結果にも違いが出てくるか・・・。
    • good
    • 2

韓国に、あんなの引き揚げられるサルベージ船がないから。



日本でも大和や武蔵は無理です。
セウォル豪は6825tですが、引き揚げ予定のオクボ3600は3600tしかありません。

サルベージ船より軽くないと無理なんですけど、どうするんでしょうね・・・
お手並み拝見です。
    • good
    • 5

韓国の技術水準が低いから



水中で作業できる人間が居ない、海洋警察の人間は泳げない、水中で長時間作業ができる設備が無い
水流が早い水が濁ってる、どこに沈んでるのか正確に把握していない、etc.

韓国以外の国なら楽勝です
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!